上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の晩ご飯を久々にアップしよっと

簡単すぎてレシピを書くのが恥ずかしいくらい…

写真の奥に写っているのは「COCO's ゆるりん2人暮らし」の CocoAngelaさんの“安い!簡単!豪華っぽい!レタスの巻き巻きサラダ”料理を参考にさせていただきました

タイトル通り本当に簡単で美味しかったぁ

CocoAngelaさんご馳走様でした



『じゃがピー炒め』

PAP_0001.jpg

《材料》

じゃがいも 大2個 (棒状に切って水にさらしておく)
ピーマン 2個 (細切りにする)
豚肉 (じゃがいもの大さきに合わせて切る)
長ネギのみじん切り 
しょうがのみじん切り 1片分



《作り方》

①豚肉に酒小さじ1、しょうゆ小さじ1で下味をつけ、片栗粉を適量まぶしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを香りがしてきたら豚肉を加えて炒めていく。

③お肉の色が変わってきたら、水気を切ったじゃがいもとピーマンを加えて、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1で味を調えて塩コショウ少々したら完成


“安い!簡単!豪華っぽい!レタスの巻き巻きサラダ”クリック

PAP_0005.jpg

PAP_0002.jpg
スポンサーサイト
今日は雨… 雨… 雨…

雨が降っている分すごく気温が低く感じる絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
そんなときはやっぱり体が温まるものが食べたいなぁと思った。

日曜日テレビでやってた料理番組みて煮込みハンバーグをやってたから私も真似してみた

『煮込みハンバーグ♪』
煮込みハンバーグ♪

《材料》
ハンバーグの種
・合挽き肉 450g
・木綿豆腐 200g (しっかり水切りしておく)
・パン粉 大さじ3
・卵 1個
・ナツメグ 小さじ1
・塩こしょう 小さじ1
・玉ねぎ 1個 (みじん切りにして炒めて粗熱をとっておく)

ソース
・玉ねぎ 1個 (くし切りにする)
・しめじ 1パック (石突きを取っておく)
・トマト 1個 (さいの目に切る)
・乾燥スライスニンニク 適量
・ナツメグ 適量
・赤ワイン 1カップ
・デミグラスソース缶 300g
・コンソメ 1個
・お湯 1カップ


①ボウルに合挽き肉・木綿豆腐・パン粉・卵・ナツメグ・塩コショウを入れて混ぜよく練る。

②生地を4つに分け、手のひらにぶつけて、空気を抜きながら形成。

③フライパンに油を少しいれ、②のたねを焼き、中火で焼き色が付いたら裏側を焼く。

④ソースづくり。
 深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、乾燥ニンニク・玉ねぎ・トマト・ナツメグを入れて炒め赤ワインを加え煮込みデミグラスソースを入れ、よく混ぜる。

⑤ソースにコンソメとお湯を入れて混ぜ、塩コショウで味を調え、焼いたハンバーグを入れ、中火で火が入るまで煮込み、器に盛り付け、生クリームをかけてパセリを散らして完成

煮込みハンバーグ♪







昨日、いつもお世話になっているJ.BOONのオーナー夫婦にステーキハウスに連れて行ってもらった

そこのお肉は、佐賀牛の最高級A5ランクのお肉を取り扱っているようなところなの。

お店の名前は難しくて覚えきれなかった…

旦那様と二人でお招きいただき、楽しいおしゃべりと美味しい料理でとっても素敵な幸せな時間を過ごせたjumee☆LoVe1

今回J.BOONのホームページを旦那様が手がけたので是非アクセスしてみて

サイトはここをクリック→J.BOON

私の大好きなアクセサリーブランドを扱っていて、中でも一番のお気に入りは、NOGUCHI Miekoというブランドの作品。

TVチャンピオンのガラス王選手権で優勝した人なの。

その人の作品はここをクリック→NOGUCHI Mieko

あとね、ぜひJ.BOONのホームページを見たら右下のほうに店舗のご案内というのがあるのでクリックしてもらったら、お店の地図が出てくるんだけど、女の子のイラストをクリックすると、赤ちゃんキャラクターがのしのし歩きだしてお店まで案内してくれるの

それがまたかわいいのよ

ぜひご覧あれぇ~

さてさて今日の料理レシピは、胸肉使った簡単な一品

『胸肉の磯辺揚げ』
胸肉の磯辺揚げ

《材料》4人分
とり胸肉 2枚 (脂の皮を取っておく)
玉ねぎ 1個
小麦粉 大さじ4
味噌 大さじ3
きび砂糖 大さじ1 (普通のお砂糖でOK)

・青シソ 15枚
・焼き海苔 5枚
・小麦粉 適量
・しょうゆ 適量
・しょうがすりおろし 適量


①フードプロセッサーにの材料すべて入れ、粘りがでるまでガーッガーッっとする。

 フードプロセッサーがない場合は鶏挽肉使って、みじんぎりした玉ねぎと小麦粉・味噌・砂糖で粘りが出るまで混ぜ合わせる。

②のりを縦にしてのせ、①のたねを広げて青じそを並べる。
      胸肉の磯辺揚げ

③手前からくるりと巻いて全体に小麦粉を薄くまぶしつける。
   胸肉の磯辺揚げ

④揚げ油を170度くらいに熱し、磯辺巻きを入れて菜箸で転がすようにしながら色づくまで7分ほど揚げ取り出して油を切る。

⑤磯辺揚げを食べやすい大きさに切り分け、すりおろししょうが・しょうゆを添えて完成jumee☆peace1




今年初のブログ更新トールローズ

みなさま…

あけましておめでとうございます

なかなか更新ができずに載せたい写真がいっぱいたまってきてるjumee☆think1

今年の年越しは、私の祖父母の家で過ごした。

私の祖父母・両親・兄・旦那様・私と7人で31日はカニ鍋蟹

元旦の朝は豪華なおせち
そこにまたカニ蟹蟹蟹
おせち

そのあと2日・3日・4日は夫婦そろって寝正月

5日から仕事が始り、あわただしく今に至るわけでございます

ずーーーーっと簡単なレシピばかり作ってはいたものの写真にも撮らずにブログ更新なまけてたけど、新春そうそうに載せるほどでもないようなレシピを載せようと思う

『豆腐&明太子ヘルシーオムレツ』豆腐&明太子ヘルシーオムレツ
 

《材料》
・木綿豆腐 1丁
・明太子 2/3本分(薄皮に切り目を入れ身をかき出しておく)
・卵 3個
・長ネギ(青い部分) 10cmほど細切り
・豆乳 大さじ5
・だしの素 小さじ1
・きび砂糖 小さじ1(普通の砂糖でもok)
・塩 小さじ1/2


①木綿豆腐はペーパータオルに包んで5分ほどおいて水切りし、約2cm角に切る。

②卵を割りほぐし、砂糖・塩を加えて混ぜる。

③フライパンに豆乳・だしの素・①の豆腐を入れ中火にし、煮立ったら弱火にして明太子をところどころに散らすように加える。

④②の卵液を回しかけて均等に火が通るように菜箸でところどころ軽くかき混ぜたら、中央に長ネギを散らして蓋をして中火で約3分煮る。

⑤フライパンからすべらせるように皿に移し完成

『じゃがマイタケ炒め』

じゃがマイタケ炒め

《材料》
・じゃがいも 2個
・マイタケ 1パック
・オリーブオイル 大さじ1
・塩こしょう 少々
・乾燥オレガノ 少々
・乾燥バジル 少々


①じゃがいもは皮を剥き、細切りにして水に1分ほどさらして水気を拭く。

②フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、じゃがいもを加え時々混ぜながら約15分ほど炒める。

③マイタケを加えさらに3分ほど炒め、塩こしょう・オレガノ・バジルで味を調えて完成


『トマトスープ』
トマトスープ

《材料》
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・コンソメスープの素 1個
・塩コショウ 少々
・パセリみじん切り 少々


①トマトは湯むきして2cm角くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

②鍋にサラダ油を少々中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

③トマトを加えてサッと炒め、2カップくらいの水を注いで、コンソメスープの素を手でくずしながら加える。

④煮立ったら3分ほど煮て塩コショウで味を調えて完成












とり天♪

もうすぐクリスマスだなぁ…クリスマスツリー

気づけばまだ大掃除もしてないし、年賀状も買ってない…年賀状

子供がいる友人達は、クリスマスプレゼントを用意するのに必死になっておもちゃ屋さんを回っているのを聞くと、大変だなぁと思いながらもまだ実感がない…。

ちゃんとサンタさんから贈られるように演出するのかなjumee☆whyL

さて久々の料理レシピ

大分名物のとり天を自分なりに工夫して作ってみた。

タレは絶品天ぷらツユを旦那様が作ってくれたjumee☆yippee3L


『とり天♪』

とり天♪

《材料》
・鶏もも肉 2枚

 下味 
・おろししょうが 2かけ分
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1

 衣 
・小麦粉 150g
・水 150cc
・溶き卵 1個分
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1

 天ぷらのつゆ 
・だし汁 100cc
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2



①鶏肉は味がしみこみやすいように包丁の先でつついて、一口大のそぎ切りにする。
 の下味を鶏肉に手で揉みこんで下味をつける。

の衣の材料を全部よく混ぜあわせて通常の天ぷらの衣より、かための衣を作る。

③油を中温くらいにし、鶏肉に衣をたっぷりつけて火が通るまでゆっくりと揚げる。

④揚げている間に、天ぷらのつゆを作る。
 小鍋にみりんを入れて煮立て、中火にしアルコール分を飛ばし、しょうゆとだし汁を加えてひと煮立ちさせて完成jumee☆peace1

⑤③のとり天を器に盛り、天つゆを沿えて完成

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。