今日の大分は 午前中は晴れ


午後からは雨 降水確率 


洗濯しようと思ったのになぁ

こういう日はお菓子を作ろうっと



フードプロセッサー使ったコツのない簡単なベークドチーズケーキ



『簡単!ベークドチーズケーキ』
チーズケーキ



《材料》

クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)
砂糖 40g
溶き卵 2個分
薄力粉 30g (ふるっておく)
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ2
無塩バター 20g(湯せんにかけて溶かしておく)


《作り方》



①オーブンを180度に予熱開始。
 正方形の型か丸型を用意しクッキングシートを敷いておく。

②フードプロセッサーに材料順に入れ、そのつどよくまわして混ぜる。

③型に流し込み180度で約40分焼く。

焼けた直後
チーズケーキ2

等分にして横等分に切った。
チーズケーキ3


焼けた後はあら熱とって冷蔵庫で冷やして完成
チーズケーキ1


今日は、両親がレタスを持ってきてくれた

いつもありがたいなぁ

と…、感謝の気持ちを込めて両親が来る前にサブレを作った

このサブレはバターを使ったリッチなサブレ

お庭に咲いているヤマブキを添えて写真を撮った



『リッチなサブレ♪』

110420_0940~02


《材料》
無塩バター 130g (常温においてやわらかくしておく)
粉糖 40g
卵黄1個

薄力粉 140g
アーモンドプードル 60g
塩 小さじ1/2



《作り方》

の粉類は振るっておく。
 オーブンは180度に予熱開始。

②フードプロセッサーに無塩バターと粉糖を入れ1分ほど混ぜる。
 卵黄も加えて混ぜる。

③ふるってい粉類を②に加え、粉がみえなくなるくらいまで軽く混ぜる。

④③の生地をラップに包んで平らにして冷蔵庫で30分以上休ませる。

⑤休ませてた生地を打ち粉をしながら3mmくらいの厚さに伸ばして、好きな型でぬいてツヤ出しに卵黄(分量外)ぬってフォークで模様をつける。

⑥予熱してたオーブンで180度15分ほど焼いて完成
 焼きたてはすごく柔らかくて崩れやすいので、天板にのせたまま粗熱取ってから網で冷ます事


余った生地を大きいまま端っこで焼いてみた
私の性格がわかっちゃうかも
110420_0927~01






いい匂いを嗅ぎつけてロリアが狙いにきたぁ~

110420_0932~03
今日は、母親の60歳の誕生日


とうとう還暦を迎えました


何を贈り物に選ぼうか迷ったけど、お買い物にいくときに使えるバッグをプレゼント


あとはデコロールに初挑戦


下書きなしで書いたからヘンテコになったけど、良しとしよう

ロールケーキの生地レシピは前に作ったレアチーズロールの生地

     
レアチーズロール (前回の記事)

ロールケーキ1

ロールケーキ


ちゃんと切ったらかわいらしいロールケーキになってます

ロールケーキ3ロールケーキ4


母親のカラーカットをしてあげて、ピザも作ってランチに食べた

ピザ

忙しい毎日を過ごして疲れているお母さん

これから先、また新しい人生がスタートするんだね。
ますます若々しい元気なお母さんでいてね。
これからもお体を大切に長生きしてください。

ゆっくりしたらみんなで旅行にいこうねぇ





今日は、すっごく久しぶりに高校の時の同級生5人で、おしゃべり弾んで楽しい時間過ごした

ママさんパワーすごかったぁ


そこで、手土産にオートミールクッキーを焼いて持っていった


バターの代わりにオリーブオイルで

砂糖の代わりにハチミツで


いつも薄力粉で作るけど、切らしてて強力粉で作ってみた。


『オートミールクッキー』
オートミールクッキー



《材料》
強力粉(薄力粉で代用可) 140g
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

オリーブオイル 80g (溶かしバターでも代用可)
ハチミツ 60g~80g (砂糖でも代用可)

・溶き卵 1個分
・オートミール 140g

トッピング
クルミ 好みで
チョコチップ 好みで



《作り方》
①オーブンを170度に予熱開始。
 トッピングのクルミはビニール袋に入れて麺棒で細かくしておく。(粗くてもOK)

②ボウルの中にの粉類を入れてホイッパーでグルグル混ぜておく。

③別のボウルにのオリーブオイルとハチミツを入れて混ぜて溶き卵を加えてさらに混ぜておく。

④②と③を合わせてゴムベラでさっくり混ぜて合わせて、クルミ・チョコチップ・オートミールを加えて合わせたら、天板にスプーンでおとして並べる。
 手を水で濡らして平たく成形して170度で15分焼いて完成


オートミールクッキー

いや~ また間が空いてしまっての更新…jumee☆shy1


先日、いつもお世話になっているJ.Boonに持っていった“アップルカスタードパイ”を載せよっとjumee☆yippee3L


『アップルカスタードパイ』

アップルカスタードパイ♪


《材料》

☆フィリング☆

・リンゴ 1個 (いちょう切り)
・きび砂糖 30g
・レモン汁 小さじ2
・シナモンパウダー 少々 (お好みで)
・無塩バター 10g


☆カスタード☆

・卵黄 2個
・きび砂糖 大さじ3
・薄力粉 大さじ2
・バニラエッセンス 少々
・豆乳 150ml


☆パイ生地☆

・冷凍パイシート 30cm×30cm  2枚

☆照り出し用☆

・卵黄 1個
・水小さじ2



①フライパンにバターを溶かし、いちょう切りに切ったリンゴと、きび砂糖を入れ炒める。

②きび砂糖が溶けて馴染んだらレモン汁・シナモンパウダーを振り入れて汁気がなくなり、リンゴがしんなりしたら火を止めておく。

③続いてカスタード作り。
 耐熱容器に豆乳以外のものを全部混ぜる。
 豆乳を少しづつ加えそのつど混ぜる。
 ラップなしでレンジ600wにかけ、30秒おきに泡だて器で、かき混ぜながらクリーム状になってきたら完成(2分半くらい)

④オーブンを210度に予熱開始。

⑤パイ生地2枚とも縦2等分、横4等分に切り長方形にする。

⑥パイ生地の1/2部分に③のカスタードをのせ、その上にフィリングをのせ、折りたたむように被せ周りをフォークで抑えて、生地を閉じる。残りのパイ生地も全てこの作業をしていく。

⑦天板にのせ、卵黄+水混ぜたものをハケでパイシートの表面に塗る。

⑧210度のオーブンで10分焼いて180度に温度を下げて5分焼いて完成


カットしてみると~

カスタードがトロ~リすきすき!

断面写真!










 | BLOG TOP |  NEXT»»


