今日の晩御飯は、ちょっと手抜き料理です

先日、旦那様から

「今度コロッケが食べたいなぁ~男性heart0

とリクエストがありまして、さっそく今日作ろうと思いきや、挽肉もないし、肉類がチルドに入っていないことに気づいたがーん

急遽、前回作っていた旦那様のお母様直伝の“切干大根春巻き”を作ったときに倍量で作っていた具を冷凍保存していることを思い出し、解凍して味付けもそのままで、油で揚げずに、オーブンで焼いた手抜きヘルシーコロッケにしてみましたキラキラ

もう一品は“油揚げのチーズ焼き”です。

これまた手抜きになっちゃいますけど、味はうまいっピース

『手抜きコロッケ』
手抜きコロッケ


《材料》
・ジャガイモ 大2個
“切干大根春巻き”の具 150g

・卵 
・薄力粉 
・こんがりパン粉
 (パン粉60gとサラダ油大さじ3を耐熱容器に入れよく混ぜ合わせ、600wで1分30秒、レンジから出してよく混ぜ合わせ、また1分30秒、それからはキツネ色になるまでよく混ぜながら加熱を続けて完成)


①ジャガイモの皮を剥き、ラップで包んで5分ほど加熱。爪楊枝がスーッと通るまで。

②①のジャガイモをボウルに入れ、マッシャーで潰し、“切干大根の春巻き”の具とよく混ぜ合わせ、俵型に成形して、薄力粉・卵・こんがりパン粉の順につけ、グリルで余熱なしで12分ほど焼く。

③お皿に盛り、オーロラソースをかけて完成

『油揚げのチーズ焼き』
油揚げのチーズ焼き


《材料》
・油揚げ 1枚
・味付け海苔 8枚
・とろけるチーズ 適量
・しょうゆ 少々
・七味唐辛子 少々


①油揚げを4等分にして表面にしょうゆを軽く塗る。

②①の油揚げの上に味付け海苔を2枚ずつのせ、その上にとろけるチーズをのせてグリルで5分ほど焼く。

③器に盛り、七味唐辛子をふって完成ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






今日の晩御飯は“ニラとちくわのチヂミ”と“がんもどき”を作ってみました。

チヂミは前回作ったことのある“チヂミ”の具をニラとちくわにしたバージョン

“がんもどき”は初挑戦うふ

『納豆とひじきのがんもどき』
納豆ひじきのがんもどき


《材料》
・木綿豆腐 1丁 (ペーパータオルに包んで重しをし、20分ほどおいてしっかり水きりしておく)
・乾燥ひじき 5g (水で戻しておく)
・納豆 1パック (納豆についているタレを絡ませておく)
・片栗粉 大さじ3
・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
・しょうゆ 小さじ1


①木綿豆腐はフードプロセッサーで滑らかになるまで数秒ガーっとかける。

②①に水で戻したひじき~しょうゆまで全部混ぜ合わせ、160度くらいに熱した油にスプーンで落としていき、ゆっくりと揚げる。表面がきつね色になるようにカラリと揚げる。

③皿に盛って、からし醤油添えて完成

ちょっとチヂミと同時進行で作っていたら、ちょっと揚げすぎましたorz




豆乳シチュー

今日は朝から結婚式がありました

結婚式場は海沿いにあるとこだったので、青空でチャペルがとても綺麗でした

家に帰ってきたのは夕方

晩御飯何を作ろうか考える余裕はなく、いつもの晩御飯の準備時間になってもダラダラダラダラはぁ

最終的に思いついたのは、“豆乳シチュー”

お肉も冷蔵庫にないなぁということで、“チキンチーズ巻き”を作ったときに残ったミンチを団子にして冷凍保存していたものを使って作りましたひよこ

『豆乳シチュー』
豆乳シチュー


《材料》
“チキンチーズ巻き”の肉団子 6つ (他のもので代用可)
・玉ねぎ 1/2個 (くし切りにしておく)
・人参 1/3本 (乱切りにしておく)
・ブロッコリー 1株 (固ゆでしておく)
・じゃがいも 大1個 (ラップに包んで600wで4分ほど加熱して乱切りしておく)

・バター 10g
・薄力粉 大さじ3
・豆乳 3カップ
・コンソメ 1個
・ガーリックパウダー 大さじ1
・だしの素 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・塩コショウ 少々


①鍋にバターを溶かし、玉ねぎと人参をいれて2分ほど炒め、じゃがいもを加え、薄力粉を振りいれて、粉っぽさがなくなるまで1分ほど炒めて、コンソメ・豆乳を入れて少しトロミが出るまで煮詰める。

②トロミが出てきたら、ブロッコリーを加えて、ガーリックパウダー・だしの素・しょうゆを入れ、塩コショウで味を調えてお皿に盛ったら完成

今日の晩御飯は、これまた初挑戦で餃子の皮を手作りしてみました笑う

中身は、先日つくった“ジューシー肉まん”の具を実は倍量で作っていたので皮だけ作りましたグッ

フードプロセッサーがまたまた大活躍jumee☆loud laugh1

“さつまいもとツナのサラダ”も作ったけど、さつまいもというのは、おやつに作っていた“おさつチップ”を作ったときに、綺麗にスライスできなかったさつまいもの切れ端達をエコクッキングしましたぽっ

餃子の皮は、一枚一枚がでっかくなりすぎたので、包み方を2種類作ってみました

 小龍包編 
小龍包巻き編


 ジャンボ餃子編 
ジャンボ餃子巻き編


『手作り餃子の皮』

《材料》
・強力粉 80g
・薄力粉 80g
・塩 小さじ1/2
・水 80ml

打ち粉は、片栗粉を使いました


①フードプロセッサーにパンの羽根をつけて強力粉~水まで2分ほど低速で混ぜ合わせる。
 フードプロセッサーがなくても、手で捏ねることも可能です。

②生地をひとまとめにしてラップに包んで室温で30分ほどおく。

③30分ほど置いたあとは、生地を細長く棒状に伸ばし適当に1.5cm~2cm幅に切っていき、打ち粉をしながら、一つずつ手のひらで平たくしてから、麺棒で丸く伸ばしていく。
ぎょうざの皮1


みなさん気づきましたか?麺棒はパン用のガス抜き麺棒しか持っていないので、麺棒代わりに使っているのは、ラップの芯です冷汗1

伸ばした皮は両面に軽く打ち粉をしておく。

旦那様が一生懸命作っている私を写してくれましたjumee☆LoVe1
ぎょうざの皮2

ぎょうざの皮3


④具を包んでいって、焼き餃子の要領で、フライパンで焼いてポン酢とラー油を添えて完成
※具は“ジューシー肉まん”を参考にしてください。

『さつまいもとツナのサラダ』
さつまいもとツナのサラダ


《材料》
・さつまいものスライスした余り
・ツナ缶 1/2缶
・ヨーグルト 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々
・しょうゆ 小さじ1/2


①さつまいもスライスした余りはレンジで3分ほど加熱して柔らかくしておく。

②ボウルに①とツナ缶~しょうゆまで入れて混ぜ合わせて完成チューリップ








おさつチップ

昨日の夕方に別府 HOTEL 芙蓉倶楽部へ、私達夫婦と、私の両親の4人で一泊二日で行ってきました

部屋はこんな感じ↓
芙蓉倶楽部


夕食はフレンチ↓
フレンチ

デザート


温泉にも入り、近いけどちょっとした小旅行が出来ました

帰るとき、別府の美味しいパン屋さん“友永パン”に寄り、お昼に食べましたフランスパン

自宅に戻り、おやつ時間になって、何かおやつが食べたいなぁと考えた末、さつまいもがあったことを思い出し、おさつチップを作りました。

またまたフードプロセッサーを使い、さつまいもをスライスしましたjumee☆peace1

レシピというほどではないのですが、一応のせますね。

『おさつチップ』
おさつチップ


《材料》
・さつまいも 大2本
・粉砂糖 適量
・塩 少々
・揚げ油


①さつまいもをスライスして水に浸しておく。

②キッチンペーパーなどで水気を一枚ずつふき取り、低温の油でキツネ色になるまで揚げて、しっかり油を切り、粉砂糖と塩で味付けして完成笑う

簡単すぎるでしょ


今日のお昼ご飯は、“肉まん”に初挑戦

4日前に干してた椎茸を使って、豚バラ肉のブロックを使って、ジューシーに仕上がりましたjumee☆loud laugh1

フードプロセッサーがまたまた大活躍えるも

『ジューシー肉まん』
ジューシー肉まん


《材料》

・豚バラブロック 300g
・長ネギ 20cmほど
・ニラ 1/2束
・干ししいたけ 10g
・干ししいたけの戻し汁 20cc
・中華スープ 小さじ2
・ゴマ油 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油  小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・塩 小さじ1
・コショウ 少々

肉まんの皮
・強力粉 150g
・薄力粉 150g
・塩 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ2
・ドライイースト 小さじ2
・水 160ml


①耐熱容器に干ししいたけを入れ、干ししいたけが浸かるまで水をいれ、レンジで2分加熱。
 干ししいたけの戻し汁に中華スープを溶かしておく。

②フードプロセッサーに具の材料を全部入れ、ガーーーーーっと粗みじん切りにする。ボウルに移し変え、①の中華スープを溶かした干ししいたけの戻し汁を混ぜて30分冷蔵庫にいれておく。

③フードプロセッサーで今度は皮の材料を全部いれ、パンの羽をつけ、ガーーーーーーっと1分ほどこねる。生地を丸めなおし30分一次発酵。

④③を6等分に切り分けて丸めなおし、10分ベンチタイム。そのあと麺棒で中央が厚くなるように丸く伸ばして、②の具を生地の中央に載せ、皮を具の上で包むつまむように少しずつ閉じ合わせながら形を整えて包む。

⑤クッキングシートに肉まんを載せ40℃で15分ほど二次発酵。

⑥蒸気のあがった蒸し器で20分蒸して完成!!!

食べるときに酢醤油にラー油を垂らしてつけながら食べると美味しかったです。





今日は海辺にある結婚式場での仕事がありましたウエディング

前撮りの仕事だったけど、花嫁さんがモデルのように美しい方で、メイクしながら惚れ惚れしてましたぽっ

天気も良かったので、海沿いにあるチャペルでの写真はとても綺麗でした。

さてさて、今夜作ったのは、“チキンチーズ巻き”

これは鶏胸肉を使って、私の大好きなフードプロセッサーでミンチにしたけど、ふつうに鶏ミンチを使って作れるものなので、作ってみてくださいねアンパンの人


『チキンチーズ巻き』
チキンチーズ巻き


《材料》
・鶏胸肉 1枚 (鶏ひき肉代用可)
・長ネギ 1/2本
・人参 約4cm分
・溶き卵 1個
・パン粉 大さじ3
・塩コショウ 少々
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・プロセスチーズ 3個半(↓のプロセスチーズを使いました。)
チキンチーズ巻き5



①フードプロセッサーに、人参と長ネギを入れ、ガーーっとみじん切りにする。
 そのまま鶏胸肉の皮をとったものを加えてまたガーーーーーーっとミンチ状にする。

②溶き卵・パン粉・塩コショウ・ガーリックパウダーを①に加えてまたガーーーっと混ぜる。

③プロセスチーズの一つを4等分に切っておく。

④②の鶏ミンチをラップの上において、③のチーズを2本並べラップに巻いて行く。
チキンチーズ巻き1

チキンチーズ巻き2


⑤耐熱皿にのせて、600wで3分加熱して、裏返しにして3分加熱。途中途中で火の通りにムラがないように並べ替えたりする。
チキンチーズ巻き3


⑥白っぽくなって火が通ったら、ラップを外し、フライパンで油をひかずに焼き色だけつける。
チキンチーズ巻き4


⑦半分に斜めに切ってお皿に盛って、マスタードや、ケチャップなど添えて完成jumee☆peace1






この間、料理番組でやっていた“ブロッコリー手打ちパスタ”を作ってみた

すっごいモチモチしたパスタになった

ほんとは、ベーコンを使ってやってたけどベーコンが無かったから、代わりにウィンナーを使ってみたjumee☆peace1

『ブロッコリー手打ちパスタ』
ブロッコリー手打ちパスタ


《材料》
・ブロッコリー 1株
・ウィンナー 3本 (ベーコンでもOK!)
・にんにく 1かけ
・黒こしょう 適量
・パルメザンチーズ

パスタ
・強力粉 250g
・水 140cc
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 5g



①水140ccの中に塩・オリーブオイルを加えて軽く混ぜておく。

②ボウルに強力粉を入れて、①を加えて人差し指で軽く混ぜ手でボウルの中で軽くまとめて、まな板に出してこねて生地にハリが出るまでこねて、丸めてボウルをかぶせて10分ほど置いてグルテンを落着かせる。

③鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩適量入れ小房に分けて茎は薄切りしたブロッコリーを入れ5分ほど茹でる。茹で汁は残しておく。

④②の寝かせた生地を強力粉で打ち粉をして麺棒で平たく伸ばして縦に4等分にして棒状に伸ばしていき、包丁で幅1cmほどに切っていく。
オレキエッテ1


打ち粉をして、切った断面をうえにして親指に強力粉をつけて、押して潰して耳たぶのような形にする。
(もちもち感が楽しめるオレキエッテというパスタになる)
オレキエッテ2


⑤フードプロセッサーにウィンナーとにんにくをガーっとみじん切りにして、フライパンにオリーブオイル適量をいれ、入れて1分くらい炒める。③のブロッコリーを入れ茹で汁を適量加えて、ブロッコリーを潰して黒こしょうを適量入れてお手軽ソースにする。
ブロッコリーつぶし中


⑥パスタ③と同じ鍋で茹でて1~2分したら浮き上がってきたら⑤に入れて絡めたらお皿に盛り、パルメザンチーズを振りかけて完成りんご2

形を作って冷凍庫に入れれば1カ月くらい保存可能。食べるときはそのままお湯に入れる。



今日のお昼は、旦那様の大好物の“ミートスパゲティー”

『ミートスパゲティー』
ミートスパゲティー


《材料》
・豚挽き肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・ブロッコリーの芯 4cmほど (入れなくてもOK)

・スパゲティー 200g

赤ワイン 100cc
コンソメ 1個
水 150cc
トマト水煮缶 1缶

ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー お好みで
粉チーズ 大さじ1


①たっぷりの熱湯に塩を加えてスパゲティーを表示通りに茹でる。

②フードプロセッサーで玉ねぎ・人参・ブロッコリーの芯をガーーーっとみじん切りにする。

③フライパンに豚挽肉を入れて、脂が出てきたら、キッチンペーパーで余分な脂を取って、②の玉ねぎ・人参・ブロッコリーの芯も加え炒める。

④しんなりしてきたらを全部入れ、中火で水分を飛んできたら、で味付けしてミートソースの出来上がり

⑤茹で上がったスパゲティーにミートソースかけて完成

残ったミートソースは、グラタン皿にミートソースを敷いて、上からマッシュポテトをのせて粉チーズかけて焼いたり、いろいろと活用できますよSponge Bob


昨日の晩御飯は、“ピリ辛しめじ豆腐”と“ほうれん草の煮びたし”にしてみた

『ピリ辛しめじ豆腐』
ピリ辛しめじ豆腐


《材料》
・木綿豆腐 1丁 (4等分に切る)
・しめじ 1パック (石突を取ってばらしておく)
・シソ 適量 (細切り)

調味料
☆しょうゆ 大さじ1.5
☆ごま油 大さじ1.5
☆豆板醤 小さじ2
☆酢 小さじ2
☆おろしにんにく 少々


①木綿豆腐は耐熱皿に入れてラップをして3分ほど加熱して温めてお皿に盛っておく。

②調味料☆を全部混ぜ合わせておく。

③フライパンに油小さじ1ほど熱して、しめじを炒めてしんなりしてきたら②の調味料を加えて絡めたら豆腐の上にかけてシソをのせて完成

『ほうれん草の煮びたし』
ほうれん草の煮びたし


《材料》
・ほうれん草 1/2束
・油揚げ 1枚
・長ネギ 1/2本 (斜め切りにしておく)

・だし汁 120ml

☆しょうゆ 小さじ2
☆みりん 小さじ2
☆酒 小さじ2


①ほうれん草は根の部分を切って熱湯に茹でて水にとって絞ってざく切りにしておく。

②油揚げは熱湯に通して油抜きして適当に切っておく。

③鍋にだし汁を温め、☆を加えて煮立てて、油揚げと長ネギを入れて火を弱めて落し蓋をして5分ほど煮てからほうれん草を加え3分ほど煮て火を止め、お皿に盛り完成
昨日の夜は、パン作りをしていたから、晩御飯のおかずは一品しか作らなかった…涙

すごく簡単な料理なんですけど、旦那様がウィンナー好きなので、いつもリクエストされます。

ウィンナーは、保存料・発色剤・添加物の入っていないものを宅配してもらっていたので、そのウィンナーを使って…

『ウィンナー&ポテトのマスタード炒め』
ウィンナー&ポテトのマスタード炒め

《材料》2人分
・ウィンナーソーセージ 6本 (乱切りにしておく)
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/2個 (くし切りにしておく)
・粒マスタード 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ 少々


①じゃがいもは、皮を剥いて一個ずつラップに包み、レンジで5~6分加熱して、くし切りにしておく。

②フライパンに小さじ1/2ほどのサラダ油をいれて熱し、強火で玉ねぎを炒めて、しんなりしてきたら、
ウィンナーと①のじゃがいもを入れ炒め合わせる。

③塩コショウ少々、粒マスタード・マヨネーズを加えて全体に絡めたら完成キラキラ
昨日はHeidiちゃんの誘いで、旦那様と二人で味噌造りに初体験してきました味噌

大分県の竹田市にある “あじさい農産加工所” で10時から始まった。

頭には三角巾をして、エプロンつけていざ味噌造り音符

味噌が出来るのに使った材料は、

白大豆(大分県国東市の大島伸吾さんが無農薬で生産されているもの)
白大豆


自然海塩(長崎県南松浦郡の小野敬の満潮の海水使用 釜揚げしたもの)
塩


米こうじ(大分県宇佐市の深見壽孝さんの自然農法のもの)
米コウジ


三角巾代わりにハンチング帽をかぶって、ペースト状にする作業している旦那様ハート
ペースト中


ペースト状にした大豆・塩・米こうじを手でもみもみもみもみ中…。
混ぜ混ぜ


あとは、おにぎりくらいの大きさに丸めて容器に袋をつけて空気を抜くように少しずつ袋の中に詰めて、表面に塩をまぶして和紙をぴったりかぶせて袋をゴムで閉じて、あとは熟成させるひよこ

一通り作業が終ったら、酒饅頭のあんを詰める作業を体験させてもらったピース
三角巾して馴染んでいるでしょ♪
酒饅頭に挑戦


“あじさい農産加工所”の方達ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
みんな一生懸命


酒饅頭は発酵待ち…
酒饅頭発酵待ち


“あじさい農産加工所”の方達が鶏飯(かしわめし)と大分名物の団子汁を作ってくれました。
鶏飯(かしわめし)

だんご汁


楽しい時間も過ぎ、帰りはHeidiちゃんが案内してくれたのは “黄牛の滝(あめうしの滝)”黄牛の滝の看板


“あじさい農産加工所”の近くでこんなとこに本当に滝なんてあるのかjumee☆whyLと思いながらもついていくと、一面に広がる渓谷…
渓谷


綺麗な水のカーテンがあり、
水のカーテン


さらに、私は一人でスタスタスタスタ滝のあるほうへ行っているといつの間にか写真撮られていた…sn滝の近くでいっぱいマイナスイオン浴びようと必死!
黄牛の滝


迫力が分かるかなぁ!?
黄牛の滝1


滝のマイナスイオン浴びているHeidiちゃんローズ2
Heidiちゃん


一日すごくいい体験させてもらったし、滝も見に行ったり、いつも忙しいHeidiちゃんとゆっくり話も出来たし、旦那様もリフレッシュ出来て大満足な一日でした花

後は味噌が熟成されるのを待つのが楽しみ絵文字名を入力してください

大体好みで6ヶ月ぐらいから食べられるらしいです。

ながーーーーい写真ばかりの日記を読んでくれてありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



今日のお昼ご飯は昨日母親が持ってきてくれた“あんまん”を二人で仲良く食べましたひよこ

なので、夜は沢山野菜が食べたいなぁと思い、温野菜サラダにして、ゴマドレッシングは旦那様に作っていただきました。

豆腐グラタンは、ネットで検索していると、ホワイトソースの代わりに豆腐で使っていたのを発見して、ちょっと自分でアレンジして作ってみました。

たぶん普通に作るよりヘルシーになったと思います。

『チキン豆腐グラタン』
チキン豆腐グラタン


《材料》2人分
・鶏モモ肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個(薄切りしておく)
・小松菜 2束(根元切り落として3等分に切っておく)
・バター 10g
・とろけるチーズ 適量
・パセリ 適量(みじん切りしておく)

豆腐ホワイトソース
☆絹ごし豆腐 400g(一時間くらい水切りしておく)
☆牛乳 大さじ4
☆アンチョビペースト 小さじ1


①鶏もも肉の皮を取り除き、ひと口大に切ってビニール袋に入れ、酒大さじ1・しょうゆ大さじ1/2で下味をつける。5分ほど放置。

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ・小松菜を炒め、軽く塩コショウして取り出しておく。

③同じフライパンで①の鶏肉を火が通るまで両面焼いて取り出しておく。

④フードプロセッサーに、☆マークの豆腐ホワイトソースの材料をいれ滑らかになるまで攪拌して、②と③を絡めておく。

⑤グラタン皿に、油脂を薄く延ばして(私はオイルスプレーでシューっとかけるだけです。)、④を入れ、とろけるチーズを満遍なくのせたら、グリルでチーズに焦げ目が少しつくくらいまで焼く。私はグリルで15分ほどでした。

⑥出来上がったらパセリ散らして完成ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


『温野菜&ゴマドレッシング』
温野菜&ゴマドレッシング


《材料》
・ブロッコリー
・じゃがいも (乱切り)
・人参 (乱切り)
・かぼちゃ (ひと口大)
※分量はお好みで

・ゆで卵 1個 (みじん切りにしておく)

ゴマドレッシング
☆練りゴマ 20g
☆マヨネーズ 20g
☆しょうゆ 小さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆だしの素 小さじ4
☆ポン酢 小さじ4
☆水 30cc
☆おろしにんにく 小さじ1


①鍋に水と塩大さじ1を入れて、じゃがいも・人参を入れ煮えるまで中火にかけ、もうすぐ煮えるかなってときに、ブロッコリーを入れて取り出しておく。

②かぼちゃは、皿にのせ、ラップをかけてレンジ600wで5分加熱。爪楊枝を刺してみて火が通っているかチェック。

③ゴマドレッシングの材料☆を全部混ぜ合わせておく。

④じゃがいも・人参・かぼちゃ・ブロッコリーを皿に盛り、ゆで卵かけて、ゴマドレッシング添えて完成ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は、友人の生後一ヶ月しかたってない赤ちゃんに会いに行ってきました赤ちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

首がまだすわってないのに、抱っこしてドキドキしたよ汗;

可愛かったなぁ…。

今日の晩御飯は、旦那様のお母様直伝の“切干大根春巻き”を作りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

電話して、レシピの確認をして無事に同じ味を実現することが出来ましたピース

『切干大根の春巻き』
切干大根春巻き



《材料》20枚分
・豚挽き肉 200g
・にんにく 1かけ(みじん切りしておく)
・切干大根 30g(水に戻しておく)
・長ネギ 1/2本
・人参 1/3本

味付け
☆砂糖 大さじ3
☆味噌 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ3
☆酒 大さじ3
☆豆板醤 大さじ1
☆片栗粉 ひとつまみ

小麦粉のり
●小麦粉 大さじ2
●水 大さじ2

・春巻きの皮 10枚(具は20枚分なので残ったら冷凍しておくと次作るときラクチントールローズ)


①人参・長ネギ・切干大根は粗みじん切りにしておく(私はフードプロセッサーを使いました)

②味付け☆を全部混ぜておく。

③フライパンにごま油小さじ1とにんにくを入れ弱火で香りが出てきたら、豚挽き肉を炒め色が変わり始めたら①の具材を加え、しんなりしてきたら②の味付けをして、粗熱をとっておく。

④春巻きの皮を1枚ずつはがして、ひし形になるように角を手前にして置いて、③の具材を手前から1/3くらいのところにのせて巻いていく。巻き終わりに小麦粉のりをつけて止める。

⑤揚げ油を180℃に熱し、④を入れてカリッとするまで揚げて油をよくきり、お皿に盛って完成キラキラ

『いか団子スープ』
イカ団子汁


《材料》4人分
☆いか 2ぱい
☆しょうが 1/2かけ
☆塩 ひとつまみ
☆酒 大さじ1
☆片栗粉 大さじ2

・鶏がらスープ 4カップ
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
・春雨 適量
・長ネギ 1/2本 (斜め切り)
・人参 1/4本(拍子切り)


①春雨を沸騰した湯につけて戻して透き通ったきたらザルに上げて水気をきり、食べやすい長さに切る。

②フードプロセッサーに☆を全部いれ、つみれ状にして小さな団子に丸める。

③鶏がらスープを煮立てて、酒大さじ1と、塩コショウ少々で味を調えて、長ネギ・人参・②のイカ団子を入れて浮いてきたら①の春雨を入れてひと煮たちさせたら完成つぼみろーず2








去年の11/24にした私達の結婚式がウエディング本に載りましたheart02

地域限定のものなので目にする人は少ないと思います。

“おもてなしウエディング”の特集で私達の結婚式が目にとまったのはとてもうれしいことでした。

式場の担当者からは

「雑誌に載せますので、楽しみにしてて下さいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

といわれ楽しみに発売を待っていざ見てみると、

「私達の写真はちっちゃ~っいがーん

つい期待が大きすぎてちょっと残念でした。

けど友人達がウエディングケーキにデコレーションを楽しそうにしている写真を使ってもらってよかったぽっ

結婚式をすると決めて、結婚式をするまで約3ヶ月間。

忙しい中をわざわざ私達のために時間を割いて出席してくれる親戚や友人達に楽しんでもらえるようにということで、2人で色々色々考えて調べて参加型の結婚式を無事出来ました。

その中で、ウエディングケーキのデコレーションしてもらうのも、チョコレートタワーを置いてもらったのも、お色直しで退席していない間でも楽しんでもらうように考えました。

一番右上には旦那様にエンドロールを作ってもらい、出席者の名前を流しながら一緒に写っている写真が出てくるようにしてもらって、親戚の出席者の名前が出るときには、2人の出会ってからのビデオなどを流しました。

出席してくれた方々にすごく満足してもらって幸せいっぱいの特別な1日になりました。

…と、思い出せばきりがないくらい語ることがいっぱいありますが、このへんにしときます…jumee☆LoVe1
ハピマリ












今日もまたまたフードプロセッサーを使ってお肉類を全く使ってない晩ご飯にしました笑う

『ハッシュポテト』
ハッシュポテト


《材料》
・じゃがいも 大2個(皮を剥いておく)
・塩こしょう 適量
・バター 20g


①フードプロセッサーに千切り用のカッターをつける。

②皮の剥いたじゃがいもをフードプロセッサーで千切りにして、キッチンペーパーで水気をとり、塩こしょうしておく。

③フライパンにバターを溶かし、ジャガイモを入れ丸く広げて中火にかけ両面カリッと焼いて完成グッ

『白菜の人参スープ』
白菜の人参スープ


《材料》
・人参 1/3本(皮を剥いておく)
・白菜 4枚(芯の部分を斜めに切っておく。葉は適当にざく切り)
・コンソメ 3g
・水 400cc
・塩 小さじ1
・水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1+水大さじ2)
・サラダ油 小さじ1/2


①人参を荒く切って、フードプロセッサーで細かくみじん切りにする。

②鍋にサラダ油をいれ、①の人参を弱火でゆっくり炒め、水分を飛ばし人参の甘みを出していく。

③②の鍋に水・コンソメ・塩・白菜を入れ、5分ほど煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成クローバー

『簡単大根サラダ』
大根サラダ


《材料》
・大根 5cmの輪切り分
・塩 少々
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ1/2
・レモン果汁 小さじ1(なくてもOK)
・こしょう 少々
・パセリ 適量(みじん切り)


①大根の皮を剥き、フードプロセッサーのせん切り用カッターで細切りにする。

②①の大根に塩少々ふり、10分ほどおいて水気を絞って、牛乳・マヨネーズ・粒マスタード・レモン果汁・こしょうを混ぜ合わせ、みじん切りのパセリを散らして完成とろろ

写真の向こう側に映っているのは、じゃがいもの皮を揚げたチップスjumee☆peace1
いつもご飯を炊くときに5合炊いてタッパに入れて保存して3日間で食べてしまいます。

冷ご飯を使ったお昼ご飯を作るときには、いつも手を加えてチャーハンとか作ったりしてます。

前に作ってた“カニかま天津飯”を載せてみますえるも

『カニかま天津飯』
カニかま天津飯


《材料》
・冷ご飯 2人分(レンジでチンして温めておく)
・卵 4個 (1人2個で別々に溶いておく)
・ごま油 

あんかけ
・カニかま 4本(半分に切って裂いておく)
・万能ネギ 適量(小口切り)
・しょうゆ 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・片栗粉  大さじ2
・水 300cc


①ご飯をお皿に盛っておく。あんかけの材料を全部ボウルにいれて混ぜておく。

②フライパンにごま油を大さじ1位入れて、中火にかけて溶き卵2個分を加えて、菜ばしを全体に動かしてゆっくり火を通し、半熟になったら①のご飯にのせる。(半熟卵は1人ずつ別々にフライパンで焼いておく)

③②のフライパンをそのまま使う。①のあんかけを入れ、中火でとろみがつくまで火を通して、皿に盛っている卵の上にかけて完成グッ
チューリップあんかけは2人分一緒に作っています。


今日はヘルシーに豆腐と豆乳を使った料理にしてみた。

またフードプロセッサー使っちゃったjumee☆loud laugh1

『豆腐つくね』
豆腐つくね


《材料》
・鶏ムネ肉 200g(脂皮は取り除く)
・絹ごし豆腐 200g(水切りしておく)
・おろししょうが 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2

照り焼きソース
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1


①フードプロセッサーに、鶏ムネ肉~塩まで全部入れガーーーーーっとペースト状にする。
 照り焼きソースは混ぜておく。

②沸いたお湯に①をスプーンですくって落としていく。つくねが浮いてきたら取り出しておく。

③フライパンに照り焼きソースを入れ、②のつくねも加えて絡めていく。
豆腐つくね1


④お皿に盛って万能ネギを散らしたら完成笑う

またフードプロセッサーを使ったけど、無い場合は、鶏ムネ挽肉を使ってみてください。

『豆乳きのこスープ』
豆乳きのこスープ


《材料》
・しめじ 1パック(石突きを取り、ほぐしておく)
・エリンギ 1本(短冊に切る)
・玉ねぎ 1/2個(薄切りにしておく)
・バター 10g
・小麦粉 大さじ3
・豆乳 400cc
・味噌 大さじ2
・塩 小さじ1/2


①フライパンにバターを入れ溶けてきたら、しめじ・玉ねぎ・エリンギを入れ2~3分炒める。

②しんなりしてきたら、小麦粉を入れ粉気がなくなるまで1分ほど炒め、豆乳を入れふつふつしてきたら味噌を溶かしながら入れ、塩で味を調えたら皿に入れてパセリを散らして完成桜
昨日は、結婚式場に仕事に行ってました。

すっごい可愛い花嫁さんで、メイク映えしてきれいだったぁぽっ

花婿さんは、花嫁さんと身長差がないということで、8cmほど高いシークレット靴を履いていて、

「ふくらはぎが痛いぞー。ずっこけそう…たらり

といいながら最後まで頑張ってました。

白ドレスから色ドレスにチェンジするときには、すでにいっぱいお酒飲まされてて真っ赤っかになって

「一生懸命覚えた最後の言葉を忘れそうだー!!!!」

と控え室で叫んでました…。

自分の結婚式のときを思い出し、2人の気持ちがよく分かったし、愉快な幸せいっぱいの結婚式でしたjumee☆LoVe1

最後の締めでは花火が打ち上げられて、3月の花火もまたきれいだった花火

自宅に帰り着いたのが20時過ぎていて、旦那様がツナペペロンチーノパスタを作ってくれていた笑う

「やっぱ人が作った料理が一番美味しいなぁ」

と感動しながら写真撮ることを忘れ、ペロっと食べてしまった…。

なので前に作っていた“しめじの和風パスタ”を載せます。

『しめじの和風パスタ』
しめじの和風パスタ


《材料》
・スパゲッティ 200g
・しめじ 100g(石突きを取ってほぐしておく)
・万能ネギ 適量(小口切り)
・にんにく 1かけ(みじん切り)
・バター 10g

ソース
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
・オイスターソース 大さじ2

・塩こしょう 少々


①塩を加えて沸騰した湯でスパゲッティをゆでる。

②ソースの材料を混ぜ合わせておく。

③フライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れ弱火にかけて香りが出てきたら、しめじを入れて1を入れてしんなりするまで炒めて、②のソースを加えて軽く炒める。

④スパゲッティをザルにあげ水気を切って、③のフライパンに入れて混ぜ、塩・こしょうで味を整えて皿に盛って万能ねぎを散らして完成 heart02

簡単すぎる…。けど美味しいので作ってみて下さい♪
しめじの他に、キノコ類を加えても美味しいですよ。


今日の晩ご飯はお肉を一切使っていない料理でしたピース

いつものように、ハマリすぎているフードプロセッサーを使ってスピードクッキングひよこ

私が買ったのは [National MK-K80]


有名なCuisinartのフードプロセッサーとどっちにしようかずっと悩んでた。

けど値段が国産のものと比べてちょっと割高なのが気になった。性能はだいたい同じだから安いほうがいいというのと、まだ出たばかりの新商品という理由が最終的にこれを買った理由heart0

ほんと良い仕事するわ…clover  (注)私はナショナルの回し者じゃーないよかっぱ



『水ほうれん草餃子』
水ほうれん草餃子


《材料》
・餃子の皮 15枚
・ほうれん草 2束(塩を入れた熱湯でさっと茹で冷水につけて絞っておく)
・長ネギ 10cmくらい
・しょうが 1/2かけ(4分割くらいに切っておく)
・おろしにんにく 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2
・塩 ひとつまみ

タレ
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油小さじ2


①ほうれん草・長ネギ・ショウガをフードプロセッサーに入れ粗みじん切りにする。

②オイスターソース・塩ひとつまみを①に混ぜ合わせて、餃子の皮に包んで縁に水をつけ、ひだを寄せてしっかり包んでおく。

③沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら崩れないようにしっかり水を切り皿に盛る。タレの材料を混ぜ合わせたものを添えて完成グルーミー



『つみれ汁』
つみれ汁


《材料》
・白身魚 2尾分(3枚おろししたもの)
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1
・しょうが 1/2かけ
・長ネギ 1/3本
・味噌 大さじ1

・水 400cc
・ダシの素 小さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1.5
・塩 ひとつまみ
・万能ネギ 適量(小口切り)


①フードプロセッサーに白身魚~味噌までを全部入れペースト状にする。

②鍋に水~塩まで入れて一煮立ちさせ、①のつみれをスプーンですくって入れていく。

③器に盛り、万能ネギを散らして完成スヌーピー・屋根





カルボナーラ

今日は私の大好きな“きょんきょん”が我が家にやってきたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

新妻同士の仲のよいお友達ローズ2

私がパン作りをしていることを話したら作ってみたいということで、きょんきょんは、今日が初挑戦でした。

2人で手捏ねからバターロールの生地を作って、メロンパンとバターロールと食パンに変身させました。

肝心なパンの写真は撮るのを忘れたので、お昼に2人でつくったカルボナーラを写真とレシピのせてみます。

写真は旦那様が撮ってくれたけどちょっとピントがあってなくてぼけた写真になっちゃいましたがっくり

カルボナーラ


『カルボナーラ』

《材料》4人分
・スパゲティー 400g
・ウィンナー 5本(斜めに切っておく)
・玉ねぎ 1/2個(薄切りにしておく)
・塩こしょう 少々
・バター 大さじ3
・パルメザンチーズ 50g

ソース
・卵黄 3個
・生クリーム 3/4カップ
・塩こしょう 少々


①大きな鍋でたっぷりの湯を沸かし、塩を少々加えスパゲティを硬めに茹でる。

②フライパンにバターを入れ、ウィンナーと玉ねぎを炒め塩こしょうしておく。

③ボウルにソースの材料を全部入れ、混ぜておく。

④パスタが茹で上がったらザルにあげて水気を切り、②のフライパンに入れて火からおろして、③のソースを絡めてお皿に盛り、パルメザンチーズをかけて黒こしょうをちらして完成キラキラ

いつも失敗していたけど、火から下ろして予熱でソースを絡ませるので失敗は絶対なしっbikkuri01
卵黄が入っているので濃厚な味わいになりました。
ベーコンで作るときは、もともと塩っ気があるから塩を加減して入れたほうがいいかも…。




簡単カレー♪

今日は着付け教室に行きましたゆかたキラキラ

今は、まだ習い始めて2ヶ月…。

留め袖を一通り、着付け出来るようになりましたピース

帯はまだお太鼓しかできませんけど…。

今日は初めて伊達衿をつけてやってみました。

私の先生は、ノートに習ったことを書こうとすると、

「体で覚えなさい」

といって、最初の方は手探りでやってたけど、最近はやっと順序も覚えました。

それはさておき、今夜のご飯は…………

『簡単カレー♪』
簡単カレー♪


なぜ簡単かというと、すべて具はフードプロセッサーでガーっとやって炒めただけなのorz

《材料》
・豚ロース薄切り肉 200g
・玉ねぎ 1/2個(皮を剥き、適当に切っておく)
・ジャガイモ 1/2個(皮を剥き、適当に切っておく)
・人参 1/4本(皮を剥き、適当に切っておく)
・大根の皮 50g (大根の皮を捨てずに残ってたからそのまま混ぜてみた)

味付け
・カレー粉 大さじ3
・水 400cc
・コンソメキューブ 1個
・ガーリックパウダー 適量
・バター 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・砂糖 小さじ2

・塩こしょう 
・パルメザンチーズ 大さじ2(お好みでs)
・パセリのみじん切り


①玉ねぎ・じゃがいも・人参・大根の皮をフードプロセッサーに入れみじん切りにする。
  
②フライパンに油を大さじ1入れ①の野菜を炒める。

③豚肉をフードプロセッサーで挽肉にする。②の野菜がしんなりしてきたら挽肉も加えて炒める。

④味付けのカレー粉~砂糖まで全部入れ、具が馴染むまで中火でかき混ぜながら水分飛ばしていく。

⑤水分がなくなってきたら塩こしょうをして味を調えて、好みでパルメザンチーズ入れてコクを出す。

⑥ご飯をお皿に盛り、まん中に出来たカレーをのせてパセリ散らして完成ローズ2

具が残ったら別容器に保存して、他の料理に使っても美味しいかもclover
具を細かく切っているから普通にカレーを作るより短時間で出来て効率的ひよこ



三つ編みパン

昨日、本屋に行ってこんな本を見つけた♪



これこそ私が求めるものだわキラキラ

と思い、即買いした。

中にはこんなことが書いてた。

“毎日食べるものだから安心できるパンを作りたい。それが油脂を使わない大きな理由ですが、そうしてパンを作ってみると、もっともっとたくさんいいことがありました。
 脂肪のとりすぎが原因の高脂血症や糖尿病など、生活習慣病の予防にもなります。10年後の自分と家族の健康管理に役立ちます”

心に響いてしまった…。

はじめは、ふとらないパンのふとらないというキーワードが気になり、手にとってみたものなのに、うなづける言葉がいっぱい。

そこで、本に載ってた三つ編みパンというものを初めて作った。

といっても材料と作り方を本に載ってる通りにはしなかったけど、、、。

ところがとんでもないブサイクな三つ編みパンになってしまったぶた pkk

バターとか使ってないけど、美味しいパンができましたつぼみろーず2

『三つ編みパン』
三つ編みパン


《材料》
・強力粉 250g
・ドライイースト 3g
・砂糖 10g
・塩 小さじ1
・卵 1個(溶いておく)
・牛乳 130cc(40℃に温めておく)

・溶き卵 適量(つや出し用)


①ボウルに強力粉・ドライイーストの横に砂糖、反対側に溶いた卵と塩、ドライイーストめがけて牛乳を注ぎ、ミキシング7分。

②なめらかになったら生地をまるめてボウルに入れラップをして40度で25分一次発酵。

③フィンガーテストしてみて大丈夫だったら、ボウルから台に出して3等分に切り、丸め直してベンチタイム10分。

④それぞれを30cmほどの長さに伸ばして三つ編みし、輪にして両端をしっかり止める。(できあがって思ったのが、もっと細く長く作った方がきれいになったかも…)

⑤濡れ布巾をかけて二次発酵を40度で20分ほどして、オーブンを180度に予熱しておく。

⑥溶き卵をハケで塗り、180度で20分焼いて完成トールローズ





料理番組で餃子の具の味付けを“のりの佃煮”だけでやってたのを思い出し、さっそくわざわざその餃子つくるために“ごはんですよぉ”を買いに行き作ってみたキラキラ

んでもって餃子の具の残りでスープもついでに作ったピース

ごはんですよぉ餃子

『ごはんですよぉ~餃子&スープ』

《材料》
・豚挽肉 200g
・キャベツ 1/8
・長ネギ 1本 
・しょうが 1かけ
・にんにく 1かけ
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ1
・のりの佃煮 大さじ4(私は桃屋の“ごはんですよぉ”を使いました)
・餃子の皮 40枚
・ごま油 適量

スープ
・残った餃子の具
・ネギ 1/2本
・水 300ml
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2


①フードプロセッサーに豚挽肉~のりの佃煮まで全部入れて30秒くらい攪拌する。
 ☆フードプロセッサーを使わない場合は、キャベツをみじん切りして塩もみして水気を絞り、長ネギもみじん切りしておく。ボウルに豚挽肉~のりの佃煮まて全部よく練る。

②餃子の皮・①の具・バターナイフ・キッチンペーパー・のり用の水を用意し巻くの開始bikkuri01
ごはんですよぉ餃子1


③餃子の皮の中央に具をのせて、皮の上半分の縁に水を少し塗る。
ごはんですよぉ餃子2


④手前から巻いていく。
ごはんですよぉ餃子3


⑤平たくしてサイドを指で押さえて綴じる。
ごはんですよぉ餃子4


⑥裏はこんな感じ
ごはんですよぉ餃子5


⑦バットや皿などに、小麦粉を軽くふり並べていく。
ごはんですよぉ餃子6


⑧フライパンにサラダ油かるく入れ、片面1分ほど強火で焼いて焼き目をつける。

⑨火を止めて一つずつ裏返し、餃子の高さの1/3くらい浸る水を加え、蓋をして中火で2~3分。

⑩その間に残った餃子の具でスープを作る。
 小鍋に水を入れ、沸いてきたら餃子の具をちぎりながら入れ、長ネギも加え、塩・しょうゆで味を調えて具に火が通ったら、スープの完成ひよこ
残った具でスープ


⑪⑨のフライパンの蓋を取り、水分が飛んでいたら、ごま油を鍋肌からまわしかけてパリッとさせて完成は-と



ひじき味噌パスタと聞いて想像が付かないと思います。

それは私も一緒だったjumee☆whyL

またまたフードプロセッサーを活用したくて、ネットでレシピ検索してたら、いいのを見つけました。

ちょっとアレンジして作ってみた♪

一度だけチャレンジして作ってみてキラキラ

味は、賛否両論あると思います…焦る3

ちょー和風なパスタです。

ひじき味噌パスタ


《材料》
・乾燥ひじき 20g(水で20分ほど戻しておく)
・にんにく 1かけ
・トマトピューレ 大さじ3
・味噌 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量
・パスタ 200g


①鍋で塩を加えた熱湯で、パスタを表示通りに茹でる。

②フードプロセッサーに水で戻したひじき~オリーブオイルまで全部入れ、1分くらい攪拌して、ペースト状になったら、ボウルに移す。
③茹であがったパスタを湯を切って、②のボウルに入れて絡めて完成キティちゃん


いやっほーーーーーー笑うドキドキハート

今日届いたフードプロセッサーキラキラ

一番右から、今日来たばかりのNational MK-K80フードプロセッサー
まん中、Kitchen Aid
一番左は、De'Longhi'sのディープフライヤー
フードプロセッサー


さっそく色々作りたいものがいっぱい頭に浮かんでなにを作ったらいいかよくわからん…jumee☆whyL

よしっパイ生地を作ってみようっ。と決めたとこで冷蔵庫みるとこれまたバターがない…。

いつもこんな感じ…がっくり

さっそく晩ご飯は、フードプロセッサーを活用してみた。

『小松菜キッシュ』

《材料》16cmタルト型2個分
パイ生地
・無塩マーガリン 100g(1cm角くらいに切り、冷蔵庫で冷やしておく)
・強力粉 70g
・薄力粉 150g
・塩 ひとつまみ
・冷水 50cc
・卵 1個


・小松菜 2束(3等分しておく)
・ソーセージ 3本(輪切りしておく)
・玉ねぎ 1/2個(薄切りしておく)
・ガーリックパウダー 適量
・オレガノ 適量
・バジル 適量
・塩こしょう 適量

アパレイユ
・牛乳 50cc
・卵 2個
・とろけるチーズ 40g
・塩こしょう 適量


①冷水と卵を混ぜ合わせておく。

②フードプロセッサーにマーガリン・薄力粉・強力粉・塩を入れ、数回ふたを押しマーガリンが小さい状態になれば①を入れ、ひとつにまとまるまでふたを押し、ビニール袋にいれ冷蔵庫で約1時間休ませる。

③1時間休ませたら、台に強力粉(分量外)で打ち粉をして、厚さ3センチくらいに伸ばしてタルト型に敷き込む。

④③の底をフォークで数カ所刺し、タルトストーンをのせる。180度予熱したオーブンで20分から焼きして、網にのせあら熱をとっておく。
キッシュ1


⑤フライパンで、玉ねぎ・ソーセージ・小松菜を炒め、ガーリックパウダー・オレガノ・バジル・塩こしょうで味をつけあら熱をとっておく。

⑥アパレイユを全部混ぜ、あら熱がとれた⑤の具を混ぜる。
キッシュ2


⑦④のパイの中に⑥を流し入れ、180度で25分焼いて完成ピース
今回使ったタルト型は100円ショップで買ったものなので、ちょっと深さがあまりない…。
キッシュ3


『アボカドトマトゴマ和え』
アボガドトマトゴマ和え


《材料》

・アボカド 1個
・トマト 1個
・レモン汁 少々
・練りゴマ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
①アボカドは縦半分に割って種を取り皮を外して1cm角に切りレモン汁をかけておく。

②トマトもヘタを切り、くし切りに切る。

③練りゴマ・しょうゆ・マヨネーズを混ぜ合わせ、①と②を加え和えて完成Brilliant




ふとテレビを見ていると、中華料理の番組があった手書き風シリーズ38テレビ

そこに映っていたのは “北京ダック”

食べたーーーい絵文字名を入力してください

と思ったが、材料がない…。

包む皮もないし、鶏の皮だけ使うのもなぁ…。

と考えたあげく、包む皮の代わりにレタス、鶏肉をそのまま使っちゃえということで考えました。

もう一品の “厚揚げの中華炒め”は適当にあるもので作ったまでのことです。

鶏肉のレタス包み

『鶏肉のレタス包み』

《材料》
・鶏もも肉 1枚
・レタス 適量
・人参 1/4本(細切り)
・水 150cc
・酒 100cc
・しょうゆ 大さじ5
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1

味噌だれ
・味噌 大さじ2
・煮汁 大さじ3(鶏肉を煮た汁)
・砂糖 小さじ1


①鍋に水・酒・しょうゆ・砂糖・みりん・鶏ガラスープの素を中火にかけて煮立ったら鶏もも肉を一枚そのまま入れる。
 時々あくを取りながら15分ほど煮詰めて火を止めてそのまま10分ほど放置して味を馴染ませる。

②味噌だれをつくる。
 味噌・①の煮汁・砂糖を混ぜて器にいれておく。

③①の鶏肉のあら熱が取れたら、鍋から鶏肉を取り出し、そぎ切りにする。

④皿に、レタス・鶏肉・味噌だれ・人参を盛って完成桜
 レタスにそれぞれ包んで食べてみてねjumee☆peace1


厚揚げ中華炒め


『厚揚げの中華炒め』

《材料》
・厚揚げ 1丁(1cm×2cmに切っておく)
・えのき 1袋(根っこを切り2等分に切っておく)
・ほうれん草 2束(塩を入れた熱湯でさっと湯がいて冷水につけ絞っておく)
・鶏ガラスープ 100cc
・酒 小さじ2
・オイスターソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・水溶き片栗粉 適量


①鍋に油小さじ2と豆板醤を入れ、香りが出たら鶏ガラスープ・酒・オイスターソース・しょうゆ・砂糖を入れひと煮立ちしたら、厚揚げ・えのきを入れる。また煮立ったら弱火で5分ほど煮込む。

②皿のまわりに茹でたほうれん草を盛っておく。

③①に水溶き片栗粉でとろみをつけて、皿のほうれん草の真ん中に盛って完成グッ 
 
 簡単すぎる…。具は好みで変えてみて下さい。ご飯がすすみますよごはん



 | BLOG TOP | 


