
豆乳シチュー


今日はとても暑かった…

夏到来かっっっと思っちゃった

夕方ジムに行く前に二人でNintendoDSのテトリスを対戦してた

結果は20対2で見事に惨敗しました

ゲームおたくにはやっぱり勝てないかぁ…。

と夕食後にまた対戦

今度はというと…

なんとっっっ

10対9

うれしかったぁ

最後の方の旦那様の言い訳はこちら↓

「集中力が無くなったし、だんだん目が疲れてきたわ」 だって

旦那様には、レベルを3段階くらい上げてもらってたんですけどねjumee☆loud laugh1

『豆乳シチュー』
豆乳シチュー


《材料》
・鶏モモ肉 1枚 (脂は取り除き、一口大に切り、塩コショウと小麦粉適量まぶしておく)
・玉ねぎ 1/2個 (くし切りに切っておく)
・じゃがいも 中3個 (皮を剥き2等分にしておく)
・人参 1/2本 (乱切りにしておく)
・しめじ 1パック (石突きをとっておく)
・塩こしょう 適量
・しょうゆ 小さじ2

水 400cc
固形コンソメスープ 1個

小麦粉 大さじ3
ガーリックバター 大さじ2 (普通のバターでOK)
豆乳 200cc (レンジで1分温めておく)


①圧力鍋に鶏モモ肉をいれ両面焼き色をつけて、玉ねぎ・じゃがいも・人参と、を入れ蓋をして加圧する。加圧時間2分して自然放置して圧を下げる。

②別鍋にのバターを溶かし、弱火にして小麦粉を焦がさないように炒め、温めた豆乳を少しずつ加えて溶き伸ばしてなめらかなホワイトソースにする。

③①の圧力が下がったら蓋を開けて、煮汁を②の鍋に適量加えて溶き、①の鍋に戻す。
 中火にかけ、全体を混ぜて塩コショウで味を整えて、しょうゆをまわしかけて器に盛り、パセリ散らして完成






今日の晩御飯は、たくさんもらっている筍を使った料理を2品作りました

『筍ご飯』
タケノコご飯


《材料》
・タケノコ 1本 (縦半分に切り根元のほうは細切り、穂先は薄切りにする)
・米 3合
・人参 1/2本 (細切りにする)
・だし汁 500cc
・しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・塩 ひとつまみ


①炊飯器に材料全部入れてスイッチON

②炊き上がったら全体を混ぜ合わせ5分蒸らして完成


『青椒肉絲』
青椒肉絲


《材料》
・豚コマ切れ肉 150g
・タケノコ 1本 (細切りにする)
・ピーマン 2個 (細切りにする)

合わせ調味料
・ガラスープ 10cc
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・水溶き片栗粉 大さじ1


①豚肉を一枚ずつ重ねてラップで包み冷凍庫で30分くらいいれ、半冷凍して細切りにして、塩コショウして片栗粉小さじ2まぶしておく。

②合わせ調味料を全部合わせておく。

③フライパンに①の豚肉を箸でほぐしながら炒める。色が変わったらタケノコとピーマンを入れて2分ほど炒め、②の合わせ調味料を加えて全体さっと混ぜたら完成


『ナスの挽肉煮』
ナスの挽肉煮


《材料》
・ナス 大2本
・合いびき肉 20g
・しょうがのみじん切り 1かけ分
・長ネギの白い部分10cm (細切りにし、白髪ねぎにして水にさらしておく)

調味料
・だし汁又は水 300cc
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ1


①ナスはヘタを取り、縦半分に切り、皮目に斜めに切り目をいれ3等分に切る。

②フッ素加工のフライパンに、ナスをそのまま入れ両面に焼き色をつけて一旦取り出しておく。

③フライパンに挽肉としょうがのみじん切りを入れてパラパラに炒め、調味料を全部いれてから取り出しておいたナスを戻す。
 
④汁気がなくなるまで煮込んだら器に盛り、白髪ねぎをのっけて完成





えーーっとここからはワガママkitchenのワガママレシピのワガママ娘さんからバトンがまわってきたので、興味ある人だけ読んでください桜

このバトンには5つのルールがあるそうです。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてイメージカラー付きで次の人を紹介♪

ということで…

名前☆ YUKA

年齢☆ 30歳

恋人☆ 旦那様 いまでも恋人気分です

好きなタイプ☆ 優しくて、思いやりがあって、がさつな私をいつも守ってくれる旦那様

嫌いなタイプ☆ 人の意見を聞かない人

好きなマンガ☆ 鈴木由美子の漫画全部 代表作「白鳥麗子でございます」

好きな食べ物☆ 基本は何でも好きだけど、最近は自分でつくるスイーツが好きです。
お店などで売っているスイーツはすごく甘く感じて。自分で作るのは甘さ控えめです。

嫌いな食べ物☆ 生の玉ねぎサラダ

好きな音楽☆ 最近よく聴くのはPaul Pottsです。
Paul Pottsを知ったきっかけは、旦那様がNHKの番組「サラリーマンNEO」の中で時々ある”がんばれ川上くん”を見てて、ネットで”冴えない男”と検索してたら偶然見つけたのがきっかけです。

英国の人気タレント発掘「Britain's Got Talent」の初代チャンピオン。
携帯電話のセールスマンから半生で、世界中で一大センセーションを巻き起こしている話題の大型新人オペラ歌手。

好きなブランド☆ DIESEL
           NINEWEST  
           H&M  
           Abercrombie & Fitch  
           Pylonesの雑貨

罰ゲーム☆ 一晩だけ5品の料理を作り、レシピと写真を載せる。
        ×ゲームになってないかなぁ。けど私は5品はきつい…。


ということで次のバトンはみかん先生~お料理TIME♪~のみかん先生ですチューリップ
最近、ブログを通じて知り合えたみかん先生。
毎日すごく愛情こもったお弁当を作ったり、料理やパンまで作って頑張っている方です
イメージカラーはあわーいピンクです。





         

      
     







昨日は、親戚一同集まって、父親の退職祝いの慰労会が一泊二日の泊りがけでありました

私の親戚は昔から集まり事が好きで、何かいつも集まってワイワイしている気がします

午前中にチェックアウトして、さっそく伯母さん達にワラビ&ぜんまい採りに連れて行ってもらいました

ワラビは写真撮るの忘れましたが、ぜんまいは↓のようなやつです。
ぜんまい2

ぜんまい


みんなすごい格好で無我夢中で摂ってました。
あっ右に映っているのは伯母さんです
無我夢中


森林浴にもなりました
森林浴


ワラビを採る場所は3箇所くらい回りました。

その途中で通ったとこの、木製の橋です。

名前は、『阿蘇望橋(あそぼうばし)』
屋根を作っている意味がわかりません…汗けど作りが凄かった…。
阿蘇望橋
阿蘇望橋1
阿蘇望橋2


ワラビ&ぜんまい採りは、軽トラックと、ミニバンで行きました

ちょっと道路脇に止めて休憩中…。のどかな雰囲気でしょ
みんな日よけに帽子かぶったり、首にタオル巻いたり、長靴履いたり、気合十分
のどかな風景


こんな変わった花も咲いていましたえぇ

名前は、聞いたけどわすれちゃった…がっくり

名前が分かりました
“まむし草”らしいです。
変わった花


という感じでとっても充実した2日間を過ごしました









しばらくブログ書いてなかったなぁjumee☆Feel Depressed4

今日のお昼ご飯は、久しぶりにラーメンを食べに行ったラーメン

行くきっかけになったのは、二人で、銀行に行ってたときに旦那様に待っててもらってたら、

「お昼はどうするん?」

と聞かれ、

「何?外食したいん?」

と聞くと、

「マル優ラーメンを食べに行きたい」

といわれ、急だなぁと思ったら、銀行に貼ってあったポスターに

“マル優 マル得…”

と書いているポスターをみて無性に食べたくなったらしい…苦笑い

ということで銀行を出たのは11:45頃。

そこのマル優ラーメンは大分ではとても有名なラーメン屋さんでいつも行列が出来るので、慌てて近くの会社員の人たちの12時のランチタイム前に行かないと並ぶ羽目になってしまうっっっ

と慌てていくと、ちょうどカウンターが空いていたピース

久しぶりに食べたら美味しかったなぁ。

次から次へと後からきたお客たちが外に並びだしてたので、15分もかからず食べ終わりそそくさと店をでた。

マル優ラーメンって、豚頭ベースのたっぷり、チャーシュー煮も美味しく細麺で、スープ売り切れご免で、夕方には必ず閉店してしまうとこ。
九州ラーメンベスト100でも十数位だったらしいです。

長くなりましたが、今日は何のレシピのせようかなぁと思い、前に作ってたものを載せます。

“ごぼう唐揚げ”とは対照的なもので、

牛ヨメ日記さんの“濃厚deなめらか☆白ごまプリン”を見て無性に食べたくなり、自分で配合を考えて作ってみました

名前をちょっと変えて“白ごま豆乳ババロア”

まずはこのレシピから、、、

『ごぼう唐揚げ』
ごぼう唐揚げ


《材料》
・ごぼう 2本
・片栗粉 適量

煮汁
・だし汁 200cc
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1


①ごぼうを斜めに切り水につけあくを抜く。

②小鍋に、煮汁の材料全部入れ、①のごぼうも加えて10分~15分煮て火を止めて味をしみこませる。

③②のごぼうに片栗粉を全体にからませ、170度の油で揚げて完成
 ごぼうには火が通っているので、表面がカラッとなればOK




『白ごま豆乳ババロア』
白ごま豆乳ババロア


《材料》
・白練りゴマ 大さじ2
・ハチミツ 大さじ3
・豆乳 200cc
・生クリーム 100cc
・砂糖 10g
・粉ゼラチン 10g
・水 大さじ3


①粉ゼラチンを水大さじ3でふやかしておく。
 生クリームを砂糖を加えてホイップしておく。6分立てくらい。

②豆乳を600wで1分半ほど加熱して人肌に温める。

③ボウルに白練りゴマとハチミツを入れ、②の豆乳を少しずつ入れて、泡だて器で混ぜてのばしていく。

④①のゼラチンをレンジで10秒ほど温め③のボウルに加えてよく混ぜ、ホイップした生クリームをゆっくり混ぜ合わせ、型に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて完成

とっても濃厚で美味しくできました。
牛ヨメ日記さんありがとうーーーーーーーー



今日は、お茶会に夫婦揃って出かけた

お茶を立ててもらうとき、ずっと正座の状態なので、足がしびれてしまってなかなか立てなかった…

その後、帰りに旦那様と初めてカラオケに行ってみた

何年ぶりに行ったかなぁ汗5

二人とも歌う歌は、懐メロばかり

旦那様は、イルカ<なごり雪>や、中島みゆき<時代>を

「すっごくいい歌詞なんだぁこれ」

といいながら熱唱jumee☆DaNcE2

高校生の時を思い出しながら歌っちゃった。

二人で大声出してストレス解消!!!

今夜作ったのは、“ニラ饅頭”と“じゃこ豆腐”

『ニラ饅頭』
ニラ饅頭


《材料》
・ニラ 1束半
・豚こま切れ肉 150g
・強力粉 適量

生地
薄力粉 100g
片栗粉 20g
熱湯 100cc

調味料
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1


①ボウルに生地の材料の薄力粉と片栗粉を混ぜ、熱湯を加えてよく練りまとまったらボウルにラップをして30分寝かす。

②豚のこま切れ肉を細かく切っておく。(フードプロセッサーでガーーっと粗みじん切りにしました)

③ニラは小口切りにしてテフロン加工のフライパンに油引かずに、乾煎りしてしんなりしたら取り出し粗熱をとる。

④②の豚こま切れ肉に、調味料を全部いれて粘りが出たら、③のニラをいれ混ぜ合わせ12等分にする。

⑤①の生地を取り出し、強力粉で打ち粉をして一度練り、棒状に伸ばして、12等分にし、再度打ち粉をして切り口を下にして円形に手のひらで押して、中心の厚みを残して周りを指でまわしながら伸ばし約8cmほどの円形にする。

⑥⑤の生地に④の具をのせ、包んでいく。

⑦フライパンに⑥のニラ饅頭を並べ、100ccほどの熱湯を注ぎ蓋をして強火で3分ほど蒸し焼きして蓋をあけ、水分が無くなったらゴマ油をまわしいれて、焼き色をつけ裏返して両面焼き色をつけて器に盛り酢醤油を添えて完成jumee☆peace1



『じゃこ豆腐』
じゃこ豆腐


《材料》
・木綿豆腐 1丁
・ちりめんじゃこ 20g
・万能ねぎ 適量
・しょうがのみじん切り 1かけ分

調味料
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
練りからし 小さじ1
塩コショウ 少々


①木綿豆腐は4つに切り熱湯にいれ2分ほど温めて水気を切り、器に盛っておく。

②調味料の材料全部混ぜ合わせておく。

③フライパンにゴマ油大さじ1、しょうがのみじん切り、ちりめんじゃこを入れて香りが出てきたら②の調味料を加え、ひと煮たちさせて①の豆腐の上にかけて万能ねぎを散らして完成グッ


苺タルト

苺がまた安く売ってたので、ついつい買ってしまいました

旦那様のリクエストに答えて、苺タルトを作りました

『苺タルト』
苺タルト
苺タルト2


《材料》16cmのタルト型
タルト生地
・バター 60g
・砂糖 35g
・卵 1/2個
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉 120g

桜豆乳カスタード桜
・卵黄 2個
・薄力粉 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・エバミルク 大さじ1.5
・豆乳 150cc
・バニラエッセンス 少々

飾り
・苺 適量
・マーマレードジャム 大さじ2
・お湯 小さじ1


タルト生地から作る。
 やわらかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
 溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、パニラエッセンスを加える。
 薄力粉を振るいいれてさっくりと混ぜて粉けがなくなればひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
 寝かせたら、ラップとラップの間に生地をはさみ、麺棒で厚さ3mmくらい、型より少し大きめになるまで伸ばす。
 型にきっちりと敷き詰め余った縁は麺棒を転がして切り落とす。
 底と側面にフォークでたくさん穴をあけておく。
 190℃のオーブンで17分焼く。
 焼き終わったら、網にのせて冷ます。

桜豆乳カスタードクリーム桜を作る。
 耐熱容器に豆乳以外のものを全部混ぜる。
 豆乳を少しづつ加えそのつど混ぜる。
 ラップなしでレンジにかけ30秒おきにかき混ぜながらクリーム状になってきたら完成(2分半くらい)
 冷ましておく。

③①のタルトに冷めた②の豆乳カスタードを敷き詰め、飾りの苺をのせたら、マーマレードジャムにお湯を混ぜたのをハケで苺の上に塗ったら完成


今日は朝から色々作りましたチューリップ

まずは、“苺タルト”を作ったインンョ

それから余った苺で、苺ジャム。

それから食パンも作りました食パン

お昼に作った蛸のマヨチャーハンのレシピかきます

『蛸のマヨチャーハン』
蛸のマヨチャーハン


《材料》
・茹で蛸の足 200g
・レタスの葉 2枚
・オリーブオイル 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 小さじ1
・ニンニクしょうゆ 大さじ1 (普通のしょうゆでもOK)
・粗びき黒こしょう 少々
・白ゴマ 大さじ1
・ご飯 2人分


①レタスは水洗いをして幅5mmほどに切る。

②蛸は1cm位のぶつ切りにしておく。

③フライパンにオリーブオイルとマヨネーズをいれ中火で②の蛸を加えて炒める。

④③にご飯を加え木ベラでほぐしながらいため合わせる。

⑤ご飯がぱらぱらになってきたら、しょうゆを入れて手早く混ぜ合わせ、レタスを加え大きく混ぜ、器に盛り、白ゴマと粗びき黒こしょうを振って完成


今日は、結婚式以来会っていなかったお爺ちゃんに会いに行った

元気そうで安心したけど、やっぱちょっと歳をとったなぁと感じました汗

お婆ちゃんはデイサービスに行ってて会えなかったわ…

帰りにいっぱい椎茸が出来ているということで、母親と一緒に椎茸摂りに行きました絵文字名を入力してください

長靴を借りて、いざっ

うわっ

いっぱいあるーーーーーーー

虫がついていないか厳選しながらいっぱい摂りました

椎茸2
椎茸


明日も晴れだったら干し椎茸にしようっと

『カレーピラフ』
カレーピラフ


《材料》
・白米 3合
・ウィンナー 2本
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本 (皮を剥いておく)
・ピーマン 1個 (ヘタを切り、種を取り除いておく)
・ガーリックバター 大さじ1 (みじん切りにんにくでもOK)
・オリーブオイル 大さじ1

カレー粉 大さじ2
トマトピューレ 大さじ3
塩 小さじ2
こしょう 少々

熱湯 500cc
コンソメスープの素 1個


①白米は洗ってザルにあげて、しっかり水気をきる。30分以上。

②フードプロセッサーに、ウィンナー・玉ねぎ・人参・ピーマンを入れガーーーーーーーーっと粗みじん切りにする。

③圧力鍋にオリーブオイルとガーリックバターを溶かし、②を加えよく炒める。

の熱湯の中にコンソメスープの素を入れて溶かしておく。

⑤①の白米との材料全部いれ、全体を混ぜ④のコンソメスープを注ぎ、すぐ蓋をして加圧する。加圧4分。蒸らし10分。

⑥蒸らし時間が終ったら圧力を下げて蓋をあけ、全体をさっくりと混ぜて器に盛りパセリのみじん切りを散らして完成


『親鳥の唐揚げ』
親鳥の唐揚げ


《材料》
・親鳥 1枚
・片栗粉 大さじ3

漬け汁
・酒 大さじ4
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・おろしニンニク 少々


①親鳥は、食べやすい大きさに切り、竹串で数箇所刺して味の染みこみをよくする。

②ボウルに①の親鳥と、漬け汁の材料全部入れてよく揉み込み半日以上冷蔵庫に入れて味をしみこませる。

③揚げる直前に片栗粉を②のボウルに入れて全体を混ぜ、160度の低温で2分ほど揚げて完成さくら

すぐ焦げやすいので、揚げすぎないように…。
親鳥は、普通の鶏肉より地鶏のようにしっかりした噛み応えのあるお肉です。
よく鶏飯を作るときに親鳥を使いますけど、今回は唐揚げにしたらとっても美味しかったです

ちゃんぽん

今日は一日雨jumee☆RainyDay1g

やっぱ雨は嫌ですねぇテルテル坊主

今日はちゃんぽんを作ってみました。

いつもスープは自己流で作ってしまいます

本物のちゃんぽんスープは白いので、豆乳入れました。

市販のちゃんぽんのスープの素買わなくても自分で出来ちゃう

『ちゃんぽん』
ちゃんぽん


《材料》
・ちゃんぽん麺 
・豚こま切れ肉 200g
・キャベツ 1/4玉(細切り)
・人参 1/2本 (短冊切り)
・玉ねぎ 1/2個 (薄切り)
・酒 大さじ2
・中華スープ 600cc (「Cook Do香味」大さじ2 + 水600cc)
・豆乳 大さじ3 (牛乳でも代用可)
・塩コショウ 適量
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1 (私はにんにく醤油を使いました♪)


①フライパンに油を熱し、豚肉を炒め色が変わってきたら、玉ねぎ・人参を加え1分ほど炒める。
 キャベツを加え塩コショウ・ガーリックパウダーをかけ味付けする。酒を大さじ2入れて蓋をして野菜をしんなりさせる。

②中華スープを①に注いで、沸騰したらちゃんぽん麺を入れ、豆乳を加えてひと煮立ちしたら完成ひよこ

青梗菜があったので飾ってみました
あと厚揚げもあったので入れて見ました


土日は結婚式が続いてたので幸せオーラをいっぱい頂いてきましたハートハート

今日はおからがまだいっぱいあるので、鶏胸肉でナゲット作りました。

あとはほうれん草としめじのキッシュ。

生地は“小松菜キッシュ”のときと一緒で具をほうれん草とソーセージとしめじに変えただけ
ほうれん草のしめじのキッシュ


『チキンおからナゲット』
チキンおからナゲット


《材料》
・鶏胸肉 1枚 (約300g)
・玉ねぎ1/2個生
・生おから 250g
・オリーブオイル 大さじ2
・卵黄 1個
・コンソメキューブ 1個 (手で細かくする)
・ナツメグ 少々
・塩コショウ 少々
・豆乳 50cc
・片栗粉 大さじ2
・ガーリックパウダー 小さじ1


①フードプロセッサーカッターをつけて、玉ねぎと鶏胸肉をいれ、粗みじん切りにする。

②生おから~ガーリックパウダーまで全て①に入れ、ガーーーーと混ぜる。

③②の生地を小判型にしてフォークで後をつけて160度の油でこんがりと揚げて完成



今日4/10は、母親の誕生日でしたクラッカー

一週間前くらいから、何の料理を作るか考えて考えて考えた結果、中華フルコースとなりました

“豚肉のオイスター煮”
“エビチリ”
“春巻き”


バースデーケーキは、“ふわっふわ豆乳はちみつケーキ”のレシピでスポンジケーキを作って、ゆで小豆とホイップを合わせた“小豆ホイップ”と、苺を入れて、デコレーションしてみましたイチゴ
バースデーケーキ


プレゼントは、ニンテンドーWiiウィー本体 + はじめてのWiiパック(両方リモコンジャケット付き)...をあげました

そしたら両親ともにハマッて楽しんでいました音符

母親はバースデーケーキを出しても、はしゃいですぐ手をつけようとしませんでした…苦笑い
お母さん


テーブルに並べた料理↓
中華フルコース


母親が作った山菜おこわ↓
山菜おこわ


『豚肉のオイスター煮』
豚肉のオイスター煮


《材料》
・豚バラブロック 800g (2本)
・酒 200cc
・長ネギの青い部分 適量
・しょうがの薄切り 1.5かけ分
・水 1L~1.5L

オイスターソース 大さじ4
味噌 大さじ2
酒 1カップ(200cc)
砂糖 大さじ2


①圧力鍋に豚バラ肉を入れ、水がかぶるくらい入れ、酒・長ネギ・しょうがを加え、蓋をして強火にかけ加圧する。加圧時間20分。

②加圧時間が経ったら、圧力を下げて蓋を開け、豚バラ肉を取り出して1本を4等分に切り分ける。
 ゆで汁を200cc残し、あとのゆで汁は捨てる。

③圧力鍋にゆで汁200ccと、豚バラ肉を戻し、の調味料全部入れ、再び加圧する。加圧時間10分。

④加圧時間が終了したら自然放置して蓋をあけて、豚バラ肉を皿に盛り、残りの汁は、水溶き片栗粉で少しトロミをつけ豚バラ肉にかけて完成

時間があればキッチンペーパーを豚バラ肉の上にかけて、冷ますと、余分な油がキッチンペーパーが吸ってくれてカロリーダウンできます。


『エビチリ』
エビチリ


《材料》
・海老 400g
・塩こしょう 少々
・酒 少々
・卵白 1/2個分
・片栗粉 大さじ1

しょうが 1かけ分(みじん切り)
にんにく 1個(みじん切り)
豆板醤 大さじ1
ケチャップ大さじ3

中華スープ 200cc
酒 大さじ1
こしょう 少々
砂糖小さじ2

・長ネギ 1本 (みじん切り)
・水溶き片栗粉 大さじ2
・溶き卵 1個分
・ごま油 大さじ2
・酢 大さじ2


①海老は殻を剥いて、背わたを取り、塩コショウ・酒をもみこむ。
 卵白入れてしっかりもみこむ。
 片栗粉でコーティングする (海老の下処理)

②フライパンに油を入れて熱し、①の海老を入れたら強火で両面焼いて取り出しておく。

③同じフライパンで弱火の火加減でを炒め、を加えて煮立たせる。

④②で取り出した海老と長ネギのみじん切りを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわし入れ、ごま油を加えてツヤを出して、最後に酢を入れて、全体混ぜ合わせて完成ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


『春巻き』
春巻き


《材料》
・春巻きの皮 10枚
・豚もも肉 150g
・キャベツ 1/4個(細切り)
・水煮たけのこ 1/2個(細切り)
・干ししいたけ 50g(水で戻して細切りしておく)

豚肉の下ごしらえ
・塩コショウ 少々
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・溶き卵 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

のり
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1

中華スープ 50cc
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ 少々

・水溶き片栗粉 大さじ3
・ごま油 大さじ1


①豚肉はラップに包んで30分くらい冷凍庫に入れる。
 30分経ったら冷凍庫から取り出し、細切りしていく。
 豚肉の下ごしらえの調味料を全部上から順番に揉みこんで、30分くらい冷蔵庫に入れておく。

②フライパンに油を入れて熱し、①の豚肉を炒め、色が変わってきたら、キャベツを加えしんなりするまで炒め、戻した干ししいたけ・たけのこを加えて炒めを全部加えていためる。

③水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を仕上げにかけてバットに入れて冷まして春巻きの皮で巻いて低温でカリッと揚げたら完成

ちょっと皮が綺麗に揚がりませんでした…。











今日は夕方からお友達の弘美ちゃんとこに遊びにいってきました

弘美ちゃんは3週間前に出産したばかり赤ちゃん

すっごくお利口さんで、泣いてもちょびっとだけ。

キョトンとした顔をしててすごく可愛かった

すっかり弘美ちゃんもママの顔になってましたトールローズ

今夜のご飯は圧力鍋とフードプロセッサーが大活躍でした。

『ポトフ』
ポトフ


《材料》
・ロングソーセージ 2本 (斜めに2分割にしておく)
・じゃがいも 大2個 (皮を剥いて水にさらしておく)
・人参 小2本 (2等分に切っておく)
・新玉ねぎ 2個 (縦半分に切っておく)
・白菜 適量 (ざく切りしておく)

・水 1000cc
・固形スープの素 1個
・ローリエ 1枚
・塩 こしょう 少々
・しょうゆ 大さじ1


①圧力鍋に水をいれて中火にし、ロングウィンナー~白菜まで全部入れ、固形スープの素・ローリエ・塩コショウも加え、蓋を閉めて加圧10分後、自然放置。

②圧力が完全になくなったら蓋を開けて、しょうゆを足して味見。塩コショウで味を調えてパセリふって完成

『豆腐グラタン2』
豆腐グラタン2


《材料》
・鶏もも肉 1枚 
・小麦粉 適量
・新玉ねぎ 1個 (薄切り)
・豆乳 200cc

・絹ごし豆腐 1丁
・アンチョビペースト 小さじ1/2

・とろけるチーズ 適量


①鶏もも肉を一口大に切って塩コショウをして、まんべんなく小麦粉をまぶしておく。

②フライパンに①の鶏もも肉をいれ、両面キツネ色になったら、新玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③②に豆乳を加え、トロミがついてきたら塩コショウで味を調えグラタン皿に入れる。

④フードプロセッサーにカッターをつけて、絹ごし豆腐とアンチョビペーストを入れ、ガーーーーっとなめらかになるまでする。

⑤③のグラタン皿に④のなめらかになった豆腐を入れ、とろけるチーズをのせてグリルで13分~15分。チーズに焦げ目が少しついたら取り出し、パセリをふりかけ完成ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

前に作ったことのあるチキン豆腐グラタンの改良版ですスヌーピー

油分は使ってないし、グラタン皿に油脂を塗らないので、洗うときには洗剤いらずで簡単に落ちますheart02






今日はお昼から着付け教室に行き、2時間みっちり特訓してきましたゆかた

明後日は母親の誕生日なので、バースデーケーキと、料理を作るんですCAKE

なので、ずーーーっとレシピを考えた結果、中華にすることに決めましたjumee☆peace1

材料を着付け教室の帰りに買って帰り、準備万端

一昨日、ティファール(T-FAL)クリプソスペリオール両手圧力鍋6.0リットル(白米約8合炊き...
が届いたので、さっそく今日の晩御飯で使ってみることにしました。

↓まだピッカピカ!!!
ティファール圧力鍋


『たこのやわらか煮』
たこのやわらか煮


《材料》
・ゆでだこ 200g

だし汁 300cc
酒 大さじ3
みりん 小さじ2
しょうゆ 大さじ2


①たこはやや大きめの一口大に切る。

②圧力鍋に①とを入れ、蓋をして加圧する。(加圧時間10分)

③加圧終了したら、自然放置で10分して蓋をあけてお皿に盛って小ねぎ散らして完成


『鮭の紫蘇ゴマ焼き』
鮭のしそゴマ焼き


《材料》2人分
・生鮭 2切れ
・白ゴマ 適量
・大葉 5枚
・マヨネーズ 大さじ2


①大葉は千切りにしておく。マヨネーズと和える。(しそマヨネーズ)

②鮭の片面に①のしそマヨネーズと白ゴマをふる。

③フライパンを熱して、中火で②をゴマのついた面から焼く。
 焼き色がついたらひっくり返し、弱火にしてもう片面をじっくり火が通るまで焼いて完成









今日は昼から雨が上がったので、旦那様と自転車に乗って久しぶりに家の近くにあるジムに行きましたグー!

エアロバイクをして、筋トレをして、最後に旦那様と二人並んでブルブルマシーンをしました

明日あたり筋肉痛かな…うーん

『照り焼き手羽先』
照り焼き手羽先


《材料》
・鶏手羽先 8本
・片栗粉 大さじ3
・しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・みりん 50cc
・はちみつ 大さじ1.5


①手羽先に塩を振って袋に入れ、片栗粉を加え、シャカシャカ振ってまんべんなく片栗粉をまぶしていく。

②揚げ油を170度くらいに熱して、①の手羽先を片面4分ずつ揚げていく。
↓の状態で旦那様がつまみ食いで一本食べてしまった…orz
手羽先1


③フライパンにしょうゆ・みりん・酒・はちみつ入れ、ひと煮立ちさせて②の手羽先を絡めて完成jumee☆peace1
手羽先2


『アスパラとツナのスープ』
アスパラとツナのスープ


《材料》
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・水 400cc
・固形ブイヨン 1個
・アスパラガス 4本
・ツナ 1缶
・溶き卵 1個


①フードプロセッサーでにんにくと玉ねぎを入れてガーーーーーっと粗みじん切りにする。
 
②小鍋にごま油をいれて、①のにんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒め、豆板醤・水・固形ブイヨンを加えて中火で10分ほど煮込む。

③アスパラガスを熱湯で茹でて、氷水にとる。3等分くらいに切り、フードプロセッサーでガーーーーーっと粗みじん切りにして、油をきったツナ缶を加え、ガーっとまわす。

④②の鍋に③を加えて軽く煮て、溶き卵を入れて完成





今日は、お友達のきょんきょん夫妻からお花見に誘われ、一品持ち寄りらしいので、デザートを作っていくことにしました。

今回作ったのは、NYに住んでいたころ、よくチャイナタウンで買って食べていたエッグケーキを真似て“ふわっふわ豆乳はちみつケーキ”を作ってみました。

さぁてと、もうすぐ花見に行ってこようかなjumee☆DaNcE2

おっとレシピだけ先に載せていこうっと。

『ふわっふわ豆乳はちみつケーキ』
ふわっふわ豆乳はちみつケーキ


《材料》
・卵 4個
・薄力粉 60g
・豆乳 大さじ2
・砂糖 30g
・はちみつ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ2

・スライスしたアーモンド 適量(なくても大丈夫)


①卵を卵白と、卵黄に分けそれぞれボウルに入れる。型を用意する。

②卵白を泡立ててメレンゲをつくる。
 角がたってきたら砂糖を2回に分けていれ、しっかりしたメレンゲを作る。
 (私はKitchenAidでメレンゲ作っちゃいますグッ)

③卵黄をハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。
 はちみつを加えさらに混ぜておく。

④豆乳をコーヒーカップなどに入れ、600wで20秒ほど温める。

⑤③にオリーブオイルをいれ、ハンドミキサーで混ぜ、④の豆乳を入れて混ぜる。

⑥オーブンを180度に予熱しておく。

⑦⑤のボウルに薄力粉を振るい入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

⑧⑦に②のメレンゲの1/3入れハンドミキサーの低速で混ぜあわせ、1/3もハンドミキサーの低速で混ぜ合わせ、残りの1/3を加えたときにゴムベラで泡を潰さないように切り混ぜる。

⑨シリコンカップなどの型に流しいれ、飾りにスライスアーモンドをのせて、180度のオーブンで15分焼いて、爪楊枝など刺しても何もついてこなければ完成

ふわっふわなので、すこし冷まして型から外したほうが簡単でした





昨日の午前中に、ガラス鏡の1/6の軽さ!明るい割れないセーフティーミラーリフェクス軽量フィルムミラー シルバ...が届いたjumee☆peace1



姿見は玄関の下駄箱についている鏡しか家になくて、二階の寝室で着替えても、いちいち玄関まで下りてきてチェックしていたのorz

やっと二階の寝室にこの軽量のミラーを置いたのはいいけど、カバーがない…ということで、生地を買ってきて、カバーを縫うようにミシンを母親から借りていざ挑戦しようと始めること数分…

ガガガガーーーーーーーーーッガガッガッがーん

動かなくなってしまった…冷汗1

しかたなくあとの作業は手縫いでチクチクチクチク………………

おかげで肩がこり、目がチカチカキラキラじーキラキラ

今日のレシピはお昼に作った“豆乳いか明太パスタ”です。

写真が斜めになってしまった…。首を右に傾けて見てください。

『豆乳いか明太パスタ』
豆乳いか明太パスタ


《材料》
・スパゲティー200g
・バター 5g
・明太子 1腹(明太子に切れ目をいれ、中身をほぐし出しておく)
・イカ 1ぱい(細めの短冊切りにしておく)
・豆乳 200cc
・白ワイン 大さじ2
・味付け海苔 適量(キッチンバサミで細くきっておく)
・塩コショウ


①たっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲティを加え、指定時間より1分間短くゆでる。

②スパゲティを茹でている間に、フライパンにバターを入れ、イカを塩コショウして炒め、白ワインを加え、炒める。

③②に豆乳を加え、ひと煮立ちさせて明太子を入れ、塩コショウで味を調える。

④①の1分短く茹でたスパゲティーを③に投入して、豆乳を絡ませながら1分ほど炒めて、お皿に盛り海苔を上にかけて完成チューリップ



苺マドレーヌ

昨日の夜は、3/31で退職した父親の“42年間お疲れ様でした会”をしました桜

そのときに父のために作った“苺マドレーヌ”インンョ

でっかいバージョンを作りました。

真ん中の苺は、父親を似せてペンチョコで顔を書きましたjumee☆loud laugh1

髪の部分にはホワイトチョコペンと、チョコペンで白髪交じりの髪を書いてみましたローズ

『苺マドレーヌ』
苺マドレーヌ

上からみた感じ↓
苺マドレーヌ2


《材料》お好きな型で焼いてみてください。
・薄力粉 120g 
・ベーキングパウダー 4g
・砂糖 70g
・バター 100g
・卵 2個
・バニラエッセンス 少々
・フリーズ苺パウダー 10g


①型に油脂を塗っておく。
 オーブンを170度に予熱開始。

②フードプロセッサーに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ2秒ほど混ぜる。

③バターを4等分くらいに切って、②に加えバターの塊がなくなるまで10秒ほどガーっと混ぜる。

④卵・バニラエッセンス・フリーズ苺パウダーを加え全て綺麗に混ざるまでガーーーーーーーっと混ぜる。

⑤型に④を流しいれ、170度のオーブンで30分焼いて完成jumee☆DaNcE2

クローバートッピングはお好みで…。




 | BLOG TOP | 


