いよいよ出発まで残りあと1日jumee☆think1

何も用意ができていない…

NYで父親がアメリカ自然史博物館に行きたいということで、今日は、「ナイトミュージアム」という映画をみせてみた

晩御飯は、旅行ではどんなとこに行くのか何を持っていったらいいのか話しながら食べた

多分次のブログ更新は6月になっちゃうなぁ

『いわしの磯辺揚げ』
いわしの磯辺揚げ


《材料》4人分
・いわし 8尾
・長ネギ 1本
・手巻き海苔 2枚
・揚げ油

たね用
すりおろししょうが 小さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ2
しょうゆ 小さじ2


①いわしは、うろこを取り除いて頭を落として腹側を少し切り落として内臓をかき出す。水洗いをしてペーパータオルで水気を拭く。

②頭のほうから中骨にそってしごきながら身を開き中骨を取り除く(手開き)
 腹骨を取って尾を落とし、皮を剥く。幅1cmに切りさらに細かくたたく。(私はフードプロセッサーでガーーーーーーーーーーっとつくね状にした。)

③長ネギはみじん切りにする。(これもフードプロセッサーでみじん切りにする。)
 手巻き海苔は4等分に切る。

④ボウルにいわしを入れ、長ネギのみじん切りとたね用の材料全部いれてよく混ぜ8等分にして円形にまとめる。それぞれにのりを巻く。

⑤揚げ油を170℃に熱し、④を入れて両面を色よく揚げる。

⑥油をきって器に盛り、辛子を添えて完成



『じゃがいもの黒ゴマ和え』
じゃがいもの黒ゴマ和え


《材料》
・じゃがいも 大3個
・塩 適量

和えごろも
・黒ゴマ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1強
・ごま油 大さじ1
・酢 小さじ2


①じゃがいもは皮を剥いて1cm角に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぐ。

②塩を少々加えて強火にかけ、煮立ったら中火にして約7分ゆでる。ざるにあげて水気を切り、熱いうちに塩小さじ1/2を振って冷ましておく。

③黒ゴマはすり鉢に入れてすりこ木で軽くすりボウルに入れて和えころものその他の材料を加えて混ぜる。

④③にじゃがいもを加えて全体を和えたら完成


久しぶりの更新だわぁjumee☆shy1

しばらく単純な料理ばかり作ってたから写真撮る気にもなれずに一週間が経ってたがーん

今日は伯母さんたちと一緒に潮干狩りにいってきた 

まずは腹ごしらえということで、杵築城に向かった。
杵築城2
杵築城3
杵築城4



それで展望台に行き、伯母さんが作ってくれたお弁当を広げて食べた
外で食べると美味しい空気も、綺麗な景色も、いいスパイスになって美味しくて食べすぎちゃったごはん

お弁当


天気もよく潮干狩りする予定の砂浜を眺めながら…
杵築城
杵築城1


そしていざ潮干狩りへ
貝掘り2


旦那様の持っているのは、父親に借りてきた秘密兵器
貝掘り


その秘密兵器でカニを2匹もゲット
んっ? 1匹しか映ってない…
カニ


miniタコもゲット
miniたこ


マテ貝はあまりとれなかったorz

最終的に大人5人で行ってバケツ半分くらいしかとれなかったjumee☆loud laugh1←開き直り

潮干狩りのとこの管理しているオバちゃんたちが同情して籠いっぱいアサリをもらっちゃった

今日はほんといい天気で気持ちよかったなぁ

今日は  ローズ母の日ローズ2

旦那様のお母様に送った“お花食パン”は、無事に今日の午前中に届き、お礼の電話がかかってきましたぽっ

実際送ったものは、切って確認することが出来なかったため、写メールを送っていただいたところ、いちごジャムで色づけしたお花がしっかりと色づいていて嬉しかったぁ

お母様からのメールの最後には

『なんか元気でた』

と書かれていたので、旦那様と大喜びjumee☆LoVe1

作戦大成功jumee☆shy1

午後から、母親と私と旦那様で電機屋さんに行って、母親が前から狙っていたビデオカメラを買いについて行った。

今月末から父親の初めての海外旅行に私達夫婦が同行することになっており、そのときに綺麗に撮りたいということで大活躍するであろうビデオカメラ

楽しみアメリカ

電機屋さんでもう一つ購入したのが、ニンテンドーWii Wiiスポーツ

体を動かして、ゲームが出来るということで運動不足な両親に最適なゲーム

テニス・ベースボール・ゴルフ・ボウリング・ボクシングの5つのスポーツが出来ちゃうの

私と母親が夕食の準備しているときには、私の父親と旦那様がキャッキャッ言いながら楽しんでた泣く (二人の大の男がキャッキャッとですよ冷汗1)

長くなりましたが、今日載せる献立は前に作ってたものを載せようと思います。

献立というよりか、簡単…。

『チヌのフライ』
チヌのフライ


《材料》
・チヌ 3枚おろししたもの (白身魚ならなんでもOK)
・溶き卵 適量
・薄力粉 適量
・パン粉 適量
・塩こしょう 適量

ソース
・マヨネーズ 大さじ3
・オイスターソース 大さじ2
・粒マスタード 大さじ1


①白身魚に塩コショウして薄力粉→溶き卵→パン粉をつけて、揚げ油を170℃に熱し、の白身魚を入れてキツネ色に揚げる。

②ソースの材料混ぜておく。

③お皿に千切りキャベツのせ、①のフライをのせ、ソースをかけて完成


『シリシリー』
シリシリー


《材料》
・にんじん 1本半
・ツナ缶 1缶
・顆粒だし 小さじ1
・ しょう油 小さじ2
・卵 2個


①にんじんをフードプロセッサーで千切りにする。(スライサーでもOK)

②フライパンに①のにんじんを入れ、強火でにんじんを炒める。

③にんじんがしんなりしてきたらツナ缶を加えて中火にし、顆粒だし、しょう油で味を調えて完成

先日やってた『はなまるマーケット』に出てた沖縄でよく食べられているという“にんじんシリシリー”を2人分で作ってみたにんじん

砂糖いれていないのに甘くてびっくり








お花食パン

今日は一日雨です

昨日は一日パンを作ってました。

ネットで探してたらすごくかわいいパンを発見っ

参考したのは  “母の日にお花のレンジパン”  

レシピはこちら(←クリックして)

全部で4回くらい作ってみた。

なかなか最初はうまくお花の形ができなかったけど、2回目くらいからコツをつかんできた

旦那様のお母さん用に焼いたパンのレシピは、自分で勝手に変えて作ってみた。

バターと砂糖を減らしスキムミルクを入れたりして。

プレゼント用はさすがに切ってお花の確認ができなかったから、ちょっと不安だなぁ。

うまくお花になってたらいいなぁ。

お花の部分になるピンク色は、レシピでは食紅を使ってたけど、ちょっと色が薄かったので、お手製イチゴジャムを練りこんでみた。

明日の午前中には届くかなぁ。

写真に写っているのは試作品なので、自分達で食べちった

試作品はこちら↓  お花の模様が分かるかなぁ
お花食パン

お花食パン




のり巻き

みなさんはGWはどのように過ごしましたかぁ

私は3日だけが仕事であとはグタグタしてました冷汗1

実は二人で、何時間も “桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN” をしてました 

始めるときに30年に設定したせいで、なかなか終らずにずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとする羽目になりました汗5

頭も首も痛くなりながら、充電は交互に切れかけたほうが充電器にさし、飽きずにやったなぁ

ということで今日のは載せられるようなものではないけど、ネタがないので載せよっと。

母親から、のり巻きの中に入れる具と、酢飯をもらい自分で巻いてみましたjumee☆peace1

のり巻きの周りに映っているのは、高菜の漬物を応用してみました。

題してっっっ

『ジャコ高菜巻き』
じゃこ高菜巻き


《材料》
・酢飯 
・焼き海苔
・高菜の漬物
・ちりめんじゃこ
・マヨネーズ
・白ゴマ


①高菜の漬物に、ちりめんじゃこ・マヨネーズを混ぜておく。

②巻きすの上に焼き海苔をおき、酢飯を均等に広げます。白ゴマを酢飯の上に散らし、中央に①を平らになるようにおき、手前から巻いて巻き終わりを下にしておく。

③②を切り分け、器に盛り付けて完成





 

昨日、仕事だったので更新してなかった…

昨日の新郎新婦はとても面白い方達で、仕度時間も時間に余裕があったけど、あっという間にリハーサルの時間になってました

いつも結婚式の裏方にいると、幸せオーラをいっぱい頂きます

さてさて、今日はホームセンターに行き、元気の無くなってきた観葉植物たち用の土と、ぼんまつりさんから貰ったミントの苗木を植えるために土を買いにいきました絵文字名を入力してください

他にも、糖度の高いプチトマトが出来るという苗木と、イタリアンパセリとカラーピーマンという苗木も買ってきて植えてみました。

実は、以前挑戦したことがあったけど、種から蒔いて育てようとして芽が出ずに終ってしまったので、今度は、苗木を買ってどんな風に増えて成長していくのかドキドキしながら見守っていきます

さてさて今日の晩御飯に作ったのは、“手羽元のポン酢煮”です。

よく某メーカーのCMで、鶏のさっぱり煮という料理が出ているのをみて作ってみました

『手羽元のポン酢煮』
手羽元のポン酢煮


《材料》 2人分
・鶏の手羽元 8本
・ゆで卵 2個
・しょうが 1かけ (皮ついたまま薄切りにしておく)
・にんにく 1かけ (芽をとり、つぶしておく)

調味料
ポン酢 200cc (しょうゆ100cc + 酒100ccでもOK)
水 50cc
砂糖 大さじ3


①鍋にしょうがとにんにくと、調味料全部いれ煮立たせる。

②煮立ったら手羽元とゆで卵をいれ蓋をして15分煮てから、蓋を外し、手羽元とゆで卵を裏返しながら煮汁に絡ませて、汁気が無くなってきたら完成


チキン南蛮

今日は、久しぶりに、ぼんまつりさんのお家に遊びに行きました

ぼんまつりさん家は、生まれて3カ月目のbabyがいるの

babyは、ほとんど泣かないで、ずーーーーーーーっとニコニコ、キャッキャッ言って一人で笑ってるの

ちょーーーーー癒されました

もう1人の友人のマユミも子供を連れてきてました。

夕方4時になり、幼稚園に行ってたぼんまつりさんのチビ男君が帰ってきて、ちょっと見ない間に身長も少し伸びててお兄ちゃんになっている姿をみて感動うるうる涙

子供って成長早いですねぇ。

3人でいろいろ話したりして、4時間くらいあっという間に過ぎてた

今度はパン作りをみんなでしようと約束してお開きとなりました食パン

今日の晩御飯に作ったチキン南蛮は、旦那様のお母様のレシピでございます

『チキン南蛮』
チキン南蛮


《材料》
・鶏モモ肉 400g
・溶き卵 2個分
・小麦粉 約大さじ5

漬け汁
・酢 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・おろししょうが 1かけ分
・おろしにんにく 1かけ分
・とうがらし 2かけ (なくてもOK)
・レモン汁 小さじ1


①鶏モモ肉は一口大に削ぎ切りにして塩コショウ適量し、小麦粉を万遍なくまぶし、溶き卵をからませて160度の温度で揚げる。

②漬け汁を全部混ぜ合わせて、①の鶏肉の揚げたてを入れて漬け込んで味をしみこませて完成

鶏胸肉を使う場合は、一口大に切った後に包丁の背でトントン叩いて肉を柔らかくしてから調理すると美味しいですよアンパンの人






 | BLOG TOP | 


