今日も暑い…

暑かったけど、ジーーーーっとしていると意外に扇風機だけで過ごせた

先日、出産したばかりの友達の入院している産婦人科に明日、焼きたてのパンを持っていく予定

と、カワイイ赤ちゃんに会いたくて、パンを持っていくことを口実にしてみた…

他にも友達が行くかもしれないということで、“まみさんのレモンケーキ”を作ってみた

やはたまみさんは、サロンで働いていた時のお客様

すごく綺麗でスタイルもよくて、可愛いお子さんが2人もいるママ。

まみさんは、すごく料理上手で、お菓子作りのプロ

ずーっと気になっていたまみさん“さわやかレモンケーキ♪”をようやく作ることにした。

味は、最高に美味しい

レモンの皮ごといれているので、香りもよし、味もよしで言うことなしっ

レモンケーキ


まみさんご馳走さまでした

ブログはこちら→ やはたまみの「おいしい時間」

レシピはこちら→“さわやかレモンケーキ♪”






最近ほんとうに暑い

家でジーっとしてても暑い…

夏の料理も、コンロの前で汗ダクダク

なので簡単にオーブンで料理作った

『鶏のパン粉焼き』
鶏のパン粉焼き

《材料》
・鶏モモ肉 2枚 (皮は取り除く)
・塩 黒こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1

パン粉 30g
にんにく 1かけ (みじん切り)

トマトケチャップ 大さじ2
粒マスタード 大さじ1


①鶏肉にフォークで穴を数箇所あけ、身の厚いところは切り開いて塩・黒こしょうしておく

②フライパンにオリーブオイルを熱してを入れてこまめに混ぜながら中火でキツネ色になるまで炒める。

③オーブンの角皿に、油を塗った調理網をのせて①の鶏肉を並べる。

を混ぜ合わせ、鶏肉の表面に塗って、②のパン粉をのせる。

⑤グリルで約20分ほど焼く。

⑥お皿に盛り、パセリを散らして完成

オーブンで焼くと、余分な脂も落ちてヘルシーに食べれる


『厚揚げピザ』
厚揚げピザ

《材料》
・厚揚げ 2枚
・ツナ缶 1缶 (油をきっておく)
・マヨネーズ 大さじ2
・黒こしょう 少々
・ピザ用チーズ 適量


①ツナ・マヨネーズ・黒こしょうを混ぜ合わせておく。

②厚揚げを横に半分に切り、切った面を上にして①をのせ、ピザ用チーズをのせて、グリルで15分焼いて完成

簡単すぎ…



またまた一本だけ余ったバナナ

シフォンケーキ作るにしても卵の数が足りないし…

と考えたのが“豆乳バナナムース”

ちょー簡単なのでお試しあれトールローズ

写真のミントは、友人のしょくぱんまんさんから頂いたもの。
しっかり育ってるよーーーーーー

『豆乳バナナムース』
豆乳バナナムース


《材料》
・完熟バナナ 1本
・豆乳 150ml
・生クリーム 50ml
・てんさい糖 大さじ3 (砂糖代用可)

・粉ゼラチン 5g
・お湯 大さじ3


①お湯に粉ゼラチンを入れて溶かしておく。

②フードプロセッサーに、バナナ~てんさい糖まで全部入れ、数秒ガーーーっとまわし、①のゼラチンも加えてガーーーっと数秒まわして、好きな型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めて完成

ずーーーーーーっとしばらく行っていないファーストフード;

けどファーストフード店のハンバーガーはどうも添加物が気になる…Hamburger

やっぱ自分で作るのが一番安心して食べれるわ

しかもすっごいBIG

まずはパン作り

倍量作って形変えてコッペパンの形のも作った。
コッペパン


『バーガーパン』
テリヤキバーガー


《材料》
・強力粉 400g
・ドライイースト 8g
・塩 6g
・スキムミルク 15g
・砂糖 35g

・バター 10g (室温に戻しておく)

・卵 中1個
・ぬるま湯 40度くらい 200ml~220ml

・白ゴマ 適量
・溶き卵 適量


①卵とぬるま湯を混ぜておく。(卵液)

②KitchenAidのボウルに強力粉~砂糖まで全部入れ、スピード“2”に合わせ①の卵液を少しずつ入れていき、ミキシング5分。

③室温に戻したバターを②に加え、さらにミキシング7分。

④ボウルから生地を取り出し、丸めなおしてボウルに戻し、ラップをして日の当たるところで一次発酵40分。

⑤1.5倍から2倍くらいに膨らんだらフィンガーチェックしてOKだったら、生地を2等分にする。そのうちの一つをバーガー用に2等分。もう一つをコッペパン用に4等分にする。
 丸めなおし、固く絞った濡れ布巾かけてベンチタイム15分。

⑥バーガー用の生地はガスを軽く抜き丸めなおす。
 コッペパン用は、楕円に伸ばして三つ折りしてさらに半分にたたんできっちり綴じ目をとじる。

⑦天板にのせて、大きい袋に入れ温かいところに置いて、二次発酵40分。

⑧発酵が終ったら溶き卵を塗り、白ゴマを散らして180度のオーブンで20分焼いたら完成


今回のバーガーは…

テリヤキチキンと、レタス・トマト・マヨネーズ・粒マスタード“テリヤキチキンバーガー”にした
テリヤキバーガー2



『テリヤキチキン』

《材料》
・鶏モモ肉 1枚 (皮をとっておく)
・長ネギ 1/2本 
・玉ねぎ 1/2個
・和風だしの素 小さじ1
・片栗粉 小さじ2
・塩コショウ 適量
・溶き卵 1/2個分

テリヤキ
 酒 + しょうゆ + みりん  1 : 1 : 2 の割合


①フードプロセッサーに鶏モモ肉~溶き卵まで全部入れ、つみれ状になるまでガーーーっ。

②4等分にして、平たい形にし、熱したフライパンで両面焼き色をつけて、テリヤキの材料全部入れ煮からめる。








いやーーーーまたしても長い間更新してなかったなぁ冷汗1

昨日は胃のムカつきもなく、久々料理を写真撮ったから載せてみたjumee☆shy1

『トマポテグラタン』
トマポテグラタン


《材料》 2人分
・トマト 大1個
・じゃがいも 中2個
“ミートソース” 適量 ←前に作ったレシピ
・ピザ用チーズ 適量
・塩コショウ 適量


①じゃがいもは洗って、水分をつけたままラップをし、電子レンジの端の方に置いて、柔らかくなるまで5分ほど加熱して、手で皮をむき厚めの輪切りにしておく。

②トマトは1cm角に切る。

③グラタン皿に①のじゃがいもを敷き、ミートソース・トマトの順にのせて、軽く塩コショウを振り、一番上にピザ用チーズをのせてグリルで15分焼いて完成!!!


『かぼちゃサラダ』
かぼちゃサラダ


残ったらサンドイッチ用に倍量で作ってみたカボチャ

《材料》
・かぼちゃ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・ツナ缶 1缶

・ヨーグルト 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・粒マスタード 大さじ1
・塩コショウ 適量


①かぼちゃは、スプーンで種を取り除き適当に切り、耐熱用皿にのせてレンジで柔らかくなるまでチンする。(うちのレンジでは5分くらいだったかな…)
 軽く潰して粗熱をとっておく。

②玉ねぎは薄くスライスして、沸騰したお湯の中に20秒ほど茹でて、水気をよく切っておく。
 (私は生の玉ねぎの苦味が嫌いなので…。苦手じゃない人は冷水につけておいてもOK)

③ボウルに、ヨーグルト・マヨネーズ・粒マスタード・塩コショウを入れよく混ぜ、①のかぼちゃと、②の玉ねぎ・油きりしたツナ缶を混ぜ合わせて完成

 | BLOG TOP | 


