昨日は旦那様の誕生日だった

一日遅れだったけど、私の実家で誕生日を祝ったCAKE
鹿児島でもらったカボチャ・ゴーヤを使った料理や、父親が昨夜釣ってきたばかりのイカ刺身など豪華だった
食卓

今回のバースデーケーキはいつもより、デコレーションがうまくいったjumee☆peace1

なぜなら、側面塗りが苦手な私は、ビスキュイという焼き菓子を側面に貼ってごまかしたから冷汗1

豆腐クリームは前回作ったのを少し改良して作ってみた。

『バースデーケーキ♪ 2008年度版』
バースデーケーキ


《材料》 18cmの型
スポンジ 
・卵 3個 (約160g)
・砂糖 60g
・薄力粉 80g
・温めた豆乳 大さじ2

豆腐クリーム
・木綿豆腐 400g 一丁分
・生クリーム(低脂肪) 100ml
・砂糖 20g
・ラム酒 大さじ1
・洋酒 大さじ1

ビスキュイ生地
こちらのレシピを参考にした↓
**困った時のビスキュイ生地**

その他
・ミックスフルーツ缶 1缶
・キウイ 1/2個

・アプリコットジャム 大さじ2
・水 大さじ2

シロップ
・粉砂糖 大さじ2
・水 50cc
・洋酒 大さじ1



①まずはスポンジケーキ作り
 前日からスポンジケーキを焼いておく。
 型に紙をしき、油脂で固定させる。
 薄力粉をふるっておく。
 オーブンの予熱160℃にする。
 60℃くらいの湯煎用のお湯を用意する。

②軽くときほぐした卵に砂糖を入れ、湯煎にかけて30℃くらいまで卵が温まるまで混ぜ合わせ、湯煎から外しハンドミキサーで、持ち上げて模様がはっきりつくくらいまで泡立てる。

③ふるっておいた薄力粉を加えヘラで下から持ち上げるようにして約50回ほど切るように混ぜ合わせ、温めてた豆乳を加え馴染ませる。

④用意しておいた型に生地を流しいれ、ゴムベラの角で混ぜて表面を平らに整える。

⑤160℃で40分焼く。周りの紙がグジュグジュと波打って型から離れている感じだったらスポンジケーキは完成
型から外し、すぐにビニール袋に入れて一日は寝かせる。(デコレーションするまでは紙はつけたまま)

デコレーションするときは、3段にスライスし、一番上に焼き色がついていない面がくるようにする。


⑥次はビスキュイ生地作り
 作り方は↓見て
  **困った時のビスキュイ生地**


⑦次は豆腐クリーム作り
 木綿豆腐に重しをして20分ほど水切りし、フードプロセッサーに豆腐・生クリーム・砂糖・洋酒・ラム酒を全部入れ、なめらかになるまでガーーーーーっとして完成

⑧次はデコレーション
 同じ高さになるように切った3段のスポンジケーキの一番下の段から始め、シロップを満遍なく塗り、豆腐クリームを薄くのぱし、フルーツを全体に散らす。
 上に乗せるスポンジケーキもシロップを満遍なく塗り、豆腐クリームを薄くのばして下の段のスポンジの上に重ねる。
 一番上に来る面と側面にもシロップを塗る。その上から豆腐クリームを塗り、側面にも豆腐クリームを塗っていく。
 
⑨側面に⑥で作ったビスキュイを貼り付けていく。

⑩豆腐クリームで周りをデコレーションし、キウイやフルーツなど飾って、水でのばしたアプリコットジャムをフルーツの上に塗っていけば完成


アップにすると↓
ケーキ

切ってみると↓
ケーキ











ただいまーーーーーーーーー

26日から宮崎と鹿児島に小旅行に行ってたトールローズ

26日は約5時間かけ宮崎の実家へ。

27日は豪雨のため、家で一日ゴロゴロしてたのでキッチンかりて胡桃パンとレーズンパンを作ったりしてた

そしてっっっ翌日28日、たくさん義父さんに連れて行ってもらった

行ったところを一通り写真におさめたからアップしていこっとぽっ

えーーーーーっとまずは、宮崎といえばっっっっ

東国原知事のいる“宮崎県庁”ですねぇ 【写真がボケている…
県庁

観光客が触っていくおでこは色がはげていてピッカピカ
県庁2

次は九州の小京都と呼ばれている“飫肥城”(おびじょう) 
飫肥城

次は日南市油津、国道220号沿いにある“郷土料理 びびんや”の海鮮丼
東国原知事のサインも柔道の井上康生さんのサインもあった
海鮮丼

旦那様の注文した“まぐろカツ定食”
これもまた美味しかった
びびんや

次は“道の駅なんごう”
散策コースや特産品販売などしている人気のスポット
道の駅なんごう

次は“トロピカルドーム”
トロピカルドーム
熱帯性果樹約30種、亜熱帯性の花約80種も見れる

インド・熱帯アジアが原産国の“パラミツ”
パラミツ

ペルー・ハワイに分布している“ヘリコニア”
ヘリコニア

次は“幸島”
約100匹の猿が棲息jumee☆monkey1
幸島

次は“都井岬の猿”
都井岬に向かう途中、道路の真ん中にドカーンと座って動かない猿たちがたくさんいた
猿

そして“都井岬の野生馬”
この野生馬も堂々と道路を横切っていく…
馬

“都井岬灯台”
都井岬灯台

都井岬からこの日の最終地点“南郷プリンスホテル”に向かっている途中、築島と虹をパシャリ
築島と虹

“南郷プリンスホテル”が日南海岸沿いに建つので絶景
日の出の時間に合わせ、朝5:40頃起きて待ってたけど厚い雲のせいで見えなかったから、いじけて6時から雄大な日南の碧い海を眺め、波の音を聞きながら開放感のある露天風呂に入った
部屋からピシャリ 
南郷プリンスホテル

さぁて29日。始まりはまず、宮崎県都城市高城町にある“石山観音像”
諸祈願の成就、特に安産祈願、子授け祈願に御利益のある観音さまとして古くから親しまれているところ
ちゃんとお祈りしてきた
石山観音

次は“えびの高原”
宮崎県と鹿児島県の県境にある韓国岳(からくにだけ)をはじめとする霧島連山に囲まれた標高1200mの高原。
えびの高原

えびの高原にいた野生の鹿にも会った
鹿

えびの高原を出て、30分ほど行ったところに鹿児島の旦那様のお爺ちゃんの家がある
初めてお邪魔したけど、たくさんの緑に囲まれたすごくいい所
お爺ちゃんもお婆ちゃんも元気そうで安心した
家にあがると、たくさんのご馳走を用意してくれてて感動
鹿児島

鹿児島から宮崎の実家まで2時間かけて戻った

2日間すべて義父さんが運転してくれました
お疲れ様でしたーーーーー
そしてありがとうございました

翌日、30日に宮崎からまた5時間かけ大分へ戻ってきた 

宮崎名物のなんじゃこら大福を手土産に頂いたので、晩御飯のデザートで食べた
イチゴ・クリームチーズ・栗・あんこが大福に包まれているボリュームのある大福
なんじゃこら大福

長い日記を読んでくださって、ありがとうございました









今日は久しぶりに一日天気がよかったなぁ…。

雨も降ることなく一日カラッとしてて過ごしやすかったトールローズ

今度9/3は私の伯母様の旦那様の誕生日

バースデーケーキを頼まれたのでバースデーケーキをメタボ予防に豆腐で作って豆腐チョコケーキの試作品を作ってみたjumee☆think1

ケーキもクリームも豆腐入り

しかもノンオイルでヘルシーなケーキが出来上がった

今回は試作品ということでフルーツ無しだけど本番はフルーツのせて豪華にしようっとチョコケーキ

その前に8/30は旦那様の誕生日なので豆腐ケーキのホワイトバージョンで作る予定CAKE


『簡単!豆腐チョコケーキ♪』
簡単!豆腐チョコケーキ♪

簡単!豆腐チョコケーキ♪
↑切った後


《材料》18cmホール型

・絹ごし豆腐 400g (水切り無し)
・きび砂糖 40g (普通の砂糖でもOK)
・卵 1個
・さくらんぼのリキュール 小さじ1
・ラム酒 小さじ1

ホットケーキミックス 200g
無糖ココア 10g



①オーブンを180℃に予熱しておく。
 型にパラフィン紙を敷いておく。

②フードプロセッサーに、絹ごし豆腐・さくらんぼのリキュール・ラム酒を入れ滑らかになるまでガーーーーーーっとする。

③ホットケーキミックスと無糖ココアを泡だて器で混ぜておく。

④ボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器で混ぜ、②の滑らかになった豆腐を加えてさらに混ぜ合わせ、ゴムベラに持ち替えて③の粉を入れサックリと切るように混ぜる。

⑤④の生地を型に流しいれ、表面を平らにして180度のオーブンで30分~40分焼いて、竹串刺してナマの生地がつかなかったら型から外し、パラフィン紙をつけたまま袋に入れて2時間以上寝かせたら
完成


『簡単!豆腐チョコクリーム』
簡単!豆腐チョコケーキ♪
↑適当なデコレーション


《材料》

・木綿豆腐 400g
・無糖ココア 大さじ2
・きび砂糖 30g (普通の砂糖でもOK)
・ラム酒 小さじ1
・パニラエッセンス 少々


①木綿豆腐を耐熱皿に入れ600wレンジで2分加熱する。加熱後に出た水分は捨てる。

②フードプロセッサーに①の豆腐と残りの材料を全部入れ、滑らかになるまでガーーーーっとして完成

少し緩めの豆腐チョコクリームになったから、もうちょっと改良しようっと









ラザニア♪

前回作っていた“ブラウンソース”を使って『ラザニア』を作ることに成功jumee☆DaNcE1 jumee☆DaNcE2

ホワイトソースは、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってレンジで作ってみた牛乳

ラザニアパスタはちょっと悪戦苦闘したけど美味しく出来たグッ

『ラザニア♪』
ラザニア

《材料》

・ピザ用チーズ 適量
・パセリのみじん切り 適量

……ラザニアシート……
・強力粉 300g
・デュラム・セモリナ粉 100g
・塩 少々
・卵液 (卵 4個とオリーブオイル小さじ3を混ぜたもの)

……ホワイトソース……
・薄力粉 30g
・バター 30g
・スキムミルク 大さじ4
・水 2カップ
・塩コショウ 少々

……ミートソース……
“ブラウンソース” 適量
・鶏胸肉 1枚
・にんにく 1かけ


①キッチンエイドにフックをつけ、強力粉・デュラム・セモリナ粉・塩・卵液を入れてスピード“2”で混ぜる。まとまってきたら、打ち粉をした台の上にのせてまとめてラップに包み30分以上休ませる。

②ホワイトソース作り。大きめの耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れレンジで1分加熱。泡だて器でよくかき混ぜ、スキムミルクと水をあわせたものを加え、さらに混ぜる。
 レンジで4分30秒にあわせ加熱する。途中残り時間が約2分30秒、約1分の時に取り出してよく混ぜる。加熱後にとろみがついたら塩コショウで味をととのえる。

③次はミートソース作り。フードプロセッサーに鶏胸肉とにんにくを入れみじん切りにして、加熱したフライパンでポロポロになるまで炒める。火が通ったら“ブラウンソース”を加えて全体混ぜ合わせておく。

④キッチンエイドのパスタローラーで、厚さは“1”につまみを合わせ、休ませた①のパスタ生地を伸ばして折りたたんで伸ばしてを3回ほど繰り返し、厚さ“5”のつまみに変えて薄くのばしていく。

⑤④のラザニアシートは、塩(分量外)を加えた湯でゆでる。ゆで上がったら、ザルにあげておく。

⑥グラタン皿に、③のミートソース→⑤のラザニアシート→②のホワイトソース→ミートソース→ラザニアシート→ホワイトソースと層になるように重ねていき、一番上にピザ用チーズをかけ、グリルで15分焼いてチーズにほどよい焦げ目がついたら、パセリを振りかけて完成!!!


4分割に切り込みを入れてみたら、こんな感じ
ラザニア1




今日は、友人のヒロミちゃんと一緒にパンを作った

作ったのは、卵もバターも使わないシンプルなパン生地で、丸パン・ロールパン・シナモンロールの3種類

ヒロミちゃんは、KitchenAidに興味深々だったので、手捏ねで作らずKitchenAidで作ったからラクチンだった

お昼ごはんは焼きたてのパンを食べて幸せな時間を過ごした

しばらく和食の時が多かったので、今日の晩御飯は久々の洋食

とりあえずブラウンソースを作ってみた。

作り始めて気づいた…

赤ワインがないっっっがーん

作り終わってまた気づいた…

冷蔵庫は野菜しかないっっっがーんがーんがーん 

ブラウンソースは何の料理に変身させようかなぁ

玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのは根気がいる作業…。しかも暑い…汗5

ちゃんとしたブラウンソースは、赤ワインが入っているし、ソースを裏ごしして使う。

けどせっかく頑張って炒めた玉ねぎを裏ごしてしまうなんてもったいないので、そのまま何か料理に使おっと

トマトも種も除かず、そのまま入っているので栄養あるし、とりあえずはミートドリアでも作ってみようかな
 

『ブラウンソース』

ブラウンソース


《材料》

・玉ねぎ 2個 (薄くスライスしておく)
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ4
・トマトピューレ 大さじ6
・トマト 3個 
・小麦粉 大さじ6
・スープ (お湯 4カップと固形スープの素 1個を混ぜて溶かしておく)
・ローリエ 1枚
・ウスターソース 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・塩コショウ 少々


①玉ねぎを耐熱用ボウルに入れてレンジで2分加熱しておく。
 トマトを湯剥きしてフードプロセッサーでトマトジュースにしておく。

②鍋にバターを溶かし①の玉ねぎを炒め弱火であめ色になるまで炒める。(約20分~30分)

③小麦粉を満遍なく②にふり入れ、全体を絶えずよくかき混ぜる。(約5分)

④①のトマトジュースとトマトピューレを加え手早く混ぜながら水分を少し飛ばす。

⑤スープを少しずつ加えて溶きのばし、ローリエを加え中火弱で混ぜながら煮詰める。(約25分)

⑥1/3量くらいまで煮詰めたらウスターソース・砂糖を加えトロリするまで煮て塩コショウして完成



今日は、高野豆腐を一袋使って2品作った

高野豆腐は、「カルシウム」、「イソフラボン」、「鉄分」がたっぷり

しかも低カロリーで太りにくいたんぱく質食品

まずは1品目、ひじきの煮ものに高野豆腐を入れたものと、2品目は二色丼の鶏そぼろ代わりに高野豆腐で作ってみた

『ひじきの煮もの』
ひじき


《材料》 4人分
・乾燥ひじき 50g (水で戻して、水気をきっておく)
・高野豆腐 2枚 (水で戻してしっかり水気を絞り、3cm長さの短冊切りにする)
・ニンジン 1/3本 (細切りにする)
・豚細切れ肉 (細切りにする)
・油揚げ 1枚 (熱湯につけてギュッとしぼり、油抜きして細切りにする)

だし汁 500cc
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2


①フライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで炒め、ニンジンを入れ一緒に炒めていき、高野豆腐・ひじき・油揚げも加えて少し炒める。

②①にの調味料を全て入れ煮汁がなくなるまで煮て完成


『二色丼 高野豆腐Ver』
高野豆腐Ver


《材料》
・高野豆腐 3枚 (水で戻し、しっかり水気を絞る)

だし汁 100cc
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうがみじん切り 1かけ分

・溶き卵 2個分 
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ1/2

・ご飯
・グリンピース 適量


①高野豆腐をフードプロセッサーでみじん切りにする。

②フライパンに①を入れ中火にかけ、の調味料を合わせたものを一気に加え、汁気がなくなるまで煮る。

③耐熱のボウルに溶き卵・塩・砂糖を加えよく混ぜ、600wのレンジで2分かけ、30秒ずつ止めてその都度、泡だて器でよく混ぜる。2分たったら泡だて器でそぼろ状にする。

④ご飯を丼に盛り、②と③をのせたら完成



今日は、NewYorkに住んでいる友人夫婦とスカイプでビデオチャットした

前にデジカメで出来たので、今回もやってみようとしたが出来ず、電気屋さんまで行って専用のカメラを買ってきた

国際電話だと高いけど、スカイプやyahooメッセンジャーを使うと電話代がかからないのがとっても素敵

ビデオチャットしていると、旦那様との思い出が蘇る3

NewYorkと日本でずっと遠距離してたとき、ビデオチャットしてたなぁ

今、毎日一緒にいられることがすごく幸せだと感じたのでした


『きのこバーグ』
きのこバーグ

《材料》
・鶏胸肉 1枚 (鶏むね挽肉でもOK)
・しめじ 1パック (粗みじん切り)
・玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
・豆腐 1/2丁 (水切りしておく)

パン粉 大さじ2
豆乳 大さじ2 (牛乳でもOK)
溶き卵 1個分
塩コショウ 少々


①フライパンに少量の油をしき、みじん切りにした玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒めて冷ましておく

②フードプロセッサーに鶏胸肉・水切りした豆腐・の材料を全部加え、粘りが出るまでよく混ぜる

③②の中に①を入れ、混ぜ合わせたら4等分にする

④フライパンに少量の油を熱して、③を入れ、両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにする。

⑤器に盛ってポン酢かけて完成

残り2つのきのこバーグは、ハンバーガーにでもしようかなぁ~



『水菜和風サラダ』
水菜和風サラダ

《材料》
・水菜 5束
・ベーコン 2枚 (細切り)

すりゴマ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ2
きび砂糖 小さじ2 (普通の砂糖でもOK)
なたね油 大さじ2 (サラダ油でもOK)
塩コショウ 少々


①水菜は洗って3cmの長さに切り、しばらく水につけて水をしっかり切っておく

②フライパンにベーコンを入れて油が出てカリカリになるまでじっくり弱火で炒める

③大きめなボウルにの調味料を全部入れてよく混ぜ、①の水菜と②のベーコンを和えてお皿に盛って完成









今日はむしょうに、おこわが食べたくなった…

料理ノートを引っ張り出して作ってみた。

あとは“いかしゅうまい”を作ったときに余った、しゅうまいの皮で普通のしゅうまいを作った

『中華風おこわ』
中華風おこわ

《材料》
・もち米 1.5合
・白米 1.5合

・鶏モモ肉 1枚
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 少々
片栗粉 小さじ2

・しょうが 1かけ分(みじん切り)
・玉ねぎ 1/2個 (薄切り)
・しらす 適量
・卵 1個
・青ネギ 小口切り 適量


酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 100cc
オイスターソース 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 少々


①もち米と白米は洗って30分以上ザルにあげた後に、おこわの分量の水で炊く。

②鶏モモ肉は1cm角に切り、の下味をもみこんでおく。

③フライパンに油を熱し割りほぐした卵をさっと炒めて取り出しておく。

④少量の油で②の鶏肉を炒めて、しょうがのみじん切り・玉ねぎ・しらすを順に炒め、の調味料で味をつけて③の卵を加えて少し煮詰める。

⑤①で炊きあげた炊飯器に④の具を入れフタをして蒸らす。

⑥茶碗にもって青ネギ散らして完成



『しゅうまい』
しゅうまい

《材料》
・豚挽き肉 200g
・玉ねぎ 1/2個

しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
こしょう 少々
鶏がらスープ 20cc

・水溶き片栗粉 大さじ1
・グリンピース 20粒
・しゅうまいの皮 20枚 


①フードプロセッサーに、豚挽き肉と玉ねぎとの調味料も全部入れて、粘りが出るまでガーーーーっとする。

②親指と人差し指で輪を作ってシュウマイの皮をのせて輪の中に押し込み、具をくぼみの中に押し込んでいき、皮の端を具にはりつけるようにして形つくっていく。

③しゅうまいの上に水溶き片栗粉を軽くつけてグリンピースをのせていく。

④オーブンの蒸し機能で13分で完成
 (蒸し器だと、強火で8~10分)

豚肉と玉ねぎだけのシンプルしゅうまいだけど、味は美味しかった









今日は初めての試み

“いかめし”を作ってみた

圧力鍋で作ったので簡単に出来た。

しかし使ったイカが、いかめしに向いてなかったらしく、柔らかすぎて割れてしまった…。

ので写真はちょっと美味しく見えないけど、味は絶品

『いかめし』
いかめし

《材料》
・いか 4はい
・もち米 1合
・白米 1/3合

だし汁 500cc
酒 50cc
みりん 50cc
しょうゆ 50cc

・いかめしの煮汁 適量 
・しょうが絞り汁 1かけ分
・水溶き片栗粉 適量


①もち米と白米はよく洗った後、よく混ぜ合わせてザルにあげておく。

②いかは足とワタを抜き内臓を綺麗に取り除き、よく洗う。

③①の米を②のいかの胴の中に7分目くらいまで詰めて、爪楊枝で口を縫うように止める。

④圧力鍋にの材料全て入れ③のいかも並べてふたをして加熱。
  高圧15分してあとは自然放置してふたを開ける。

⑤いかを取り出して適当に食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。

⑥④のいかめしの煮汁に水溶き片栗粉をいれとろみをつけて、しょうがの絞り汁をいれて⑤のいかの上にかけて完成


『コーンジンジャースープ』
コーンジンジャースープ

《材料》
・クリームコーン缶 1/2缶
・卵 1個
・しょうがの千切り 1かけ分
・長ネギ 青い部分の千切り 少々
・固形スープの素 1と1/2個
・酒 大さじ1
・こしょう しょうしょう
・冷凍コーン 適量
・水溶き片栗粉 適量


①しょうがの千切りを少量の油で炒めて香りが少し出てきたら、水3カップを注ぎ、固形スープの素・酒・クリームコーン缶・冷凍コーンを加えて煮立てる。

②こしょうで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回しいれる。

③器に盛りネギを飾ったら完成



831cafeのリイ子さんのレシピ“いただきま~す☆まで15分ナン!”を先日作りました

豆腐ナン

このナンは、豆腐を使ったナンなんだけど、これまた美味しいんだ

絶対一度は作ってほしい一品

レシピはこちら→“いただきま~す☆まで15分ナン!”

リイ子さん ご馳走様でした




今日は先日作ってた“イカしゅうまい”を載せてみようheart0

イカは、父親がイカ釣りに行ったときに釣れたイカを使ってみた

『イカしゅうまい』
イカしゅうまい

《材料》
・イカ 2はい
・はんぺん 1枚
・しょうが 1かけ
・酒 小さじ1
・塩 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・しゅうまいの皮 30枚くらい
・練りからし 適量


①フードプロセッサーにイカ・しょうが・酒・塩・マヨネーズを入れ、ガーーーっと練り状になるまでまわしてボウルに移しておく。

②はんぺんをフードプロセッサーで1分ほどかけ、①のイカを戻し入れ、片栗粉も加えてガーーーーっとよく混ぜる。

③手に水をつけながら生地を丸めていく。

④しゅうまいの皮を半分に切り、5mm幅くらいに切ってほぐして、③の丸めた生地の周りにつけていく。
イカしゅうまい1

⑤レンジの蒸し機能で約13分蒸したら練りからしをのっけて、ポン酢を添えて完成
(蒸し器を使う場合は白菜やちんげん菜などを敷いた上にのせて6分ほど蒸したら完成)


ふわっふわのイカしゅうまいになった
しかし、写真の見栄えをよくするため、練りからしを上にのっけてはみたものの、つけすぎて辛かった








 | BLOG TOP | 


