今日はマンゴー缶を使ってムースを作り、ロールケーキでくるくると巻いてみた

マンゴームースケーキは、いつもお世話になってるJ.Boonへ持って行った

写真を撮り忘れたので、スタッフのサワちゃんが日記に載せてくれた写真を拝借したjumee☆shy1
マンゴームースロール♪

サワちゃんの日記の題 『ロールケーキ事件簿』

日記の内容は、ロールケーキを食べようと思ったら無くなっていたという内容笑う

思いっきり笑ったぁ

そこに登場してきたのは、サワトン教授↓
サワトン教授サワトン教授

いつも可愛いサワトン教授、私が作ったチーズクッキーもこのマンゴームースロールも日記に可愛く書いてくれてありがとう

『マンゴームースロール♪』

《材料》
ロールケーキ生地“ベリームースロールケーキ”の紅茶生地

マンゴームース
・マンゴー缶 1缶 (マンゴーとシロップを分けておく)
・生クリーム 100cc
・卵白 1個分
・砂糖 10g
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2


①紅茶生地を作っておく。

②マンゴーを100g分はピューレ状にし、残りのマンゴーは縦半分に切っておく。

③粉ゼラチンを水に入れてふやかしておく。

④卵白をしっかりメレンゲにし、生クリームもツノが立つくらいしっかり混ぜてメレンゲと一緒にしておく。

⑤③のふやかしたゼラチンをレンジ600wで15秒ほど温め溶かして、②のマンゴーピューレに混ぜ込み、④と合わせる。

⑥紅茶生地の焼き色がついたほうにマンゴーシロップをハケで塗ってしっとりさせ、⑤のマンゴームースを塗り、②のマンゴーの実を並べ、巻き巻きして完成










全粒粉パン

今日は、先輩のかっさんに会う時にあげようと、この間作った“ベリームースロール”を食べてもらおうと作ってみた

けど今日は“ベリームースロール”を2本一度に作ってしまったので、ベリームースがうまく固まらず、ゆるいまま巻いたから大変だった…。

ちゃんと食べられたかなぁ…

食べづらかっただろうなぁ

今日の晩御飯は、さつまいも豆乳スープと、

おからが手に入ったらすぐ作っちゃう“おからハッシュポテト”
おからハッシュポテト

さつまいも豆乳シチューに添えたのは、全粒粉パン

レシピはみんりんさんCpicon ★くるみとカマンベールの平焼きパン★ by みんりんの材料を参考に作ってみた。

しかも成形はまん丸のまま…汗5

手抜きしてHBで生地作りjumee☆peace1

『全粒粉パン』
全粒粉パン

《材料》 丸いの8個分
・強力粉 270g
・全粒粉 30g
・ドライイースト 3g
・きび砂糖 12g
・塩 4g
・スキムミルク 6g
・水 192cc
・オリーブオイル 12g


①HBに材料を入れ、ピザ生地コースで生地作り。

②生地が出来上がったら8等分にし、丸めてベンチタイム15分。

③180度に予熱開始。

④ベンチタイムが終わったら天板に丸めなおして並べ、180度で15分焼いて完成


今回は二次発酵無しで作ったけどフッワフワー

みんりんさん、今度はくるみとカマンベールで平焼きパン作りたいと思いまぁーす


昨日は、いつも忙しいお友達のキョウコちゃんと半年以上ぶりにゆっくり買い物も出来ていっぱい話も出来て充実した一日だったトールローズ

迎えに行ったときに、手土産としてラズベリームースロールケーキを作った。(←タイトルにすると長いので省略した)

ロールケーキのスポンジは、紅茶を生地に入れてしまうという私の師匠である831cafeのリイ子さんの発想を参考にしたローズ

中身は、前回つくったミックスベリームースケーキ♪のムースを作って巻きこんでみた

紅茶の香りとミックスベリーの酸味のあるムースの相性ばっちりjumee☆peace1


『ベリームースロールケーキ♪』

ベリームースロールケーキ♪


《材料》
紅茶生地
・卵 5個 (卵白と卵黄にわけておく)
・小麦粉 70g
・紅茶 3g (今回使ったのはEARL GREYのティーパック1袋分)
・きび砂糖 30g
・水あめ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・豆乳 大さじ2

ミックスベリームース
ミックスベリームースケーキ♪←材料・作り方はクリックしてねjumee☆loud laugh1



①卵白と卵黄をそれぞれ分けてボウルに入れる。
 天板にはクッキングシートを敷いておく。

②卵白をKitchenAidでスピード“9”か“10”で混ぜ、砂糖を3回ほどに分けて入れてしっかりしたメレンゲを作る。 
KitchenAidがない方は、ハンドミキサーをフル活用してねjumee☆DaNcE2

③卵黄をハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜ、水あめも加えてさらに混ぜる。

④豆乳をレンジで600wで20秒温める。

⑤③にオリーブオイルを入れ混ぜ、④の豆乳も加えて混ぜる。

⑥オーブンを180度に予熱開始。⑤にふるっておいた薄力粉・紅茶の葉を切るように混ぜる。

⑦⑤の生地に②のメレンゲを3回にわけて泡を潰さないように切り混ぜる。

⑧天板に敷いたクッキングシートの上に生地を流しいれ表面を平らにし(私はいつもスケッパー使う)、180度で15分焼く。

⑨焼きあがったら爪楊枝刺して何もついてこないか確認して、クッキングシートをはがさずに冷まして、冷めたらシートを外しておく。

ミックスベリームースケーキ♪を冷ましている間に作っておく。

⑪冷めた生地の巻き終わりを2cm~3cm、斜めに切っておくと巻き終わりが綺麗に収まる。

⑫巻き終わりを下にして、クッキングペーパーに包んで冷蔵庫で1時間以上冷まして出来上がりjumee☆shy1




今日やっとauに行った。

先日、デコレーションしたての携帯を眺めてたら、いつもと違和感があることに気づき、なぜだjumee☆think1と考えてたら携帯のバッテリーのカバーが無くなってる…冷汗1

前から見たら綺麗だけど、後ろを見ると情けない姿に…

ようやくauに行き、バッテリーのカバーを取り寄せてもらうことにした。

4日くらいかかるらしい

『チーズクッキー♪』

チーズクッキー♪


《材料》
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1

・クリームチーズ 100g
・バター 30g
・きび砂糖 15g
・豆乳 大さじ2

・打ち粉 適量 (中力粉、なかったら強力粉)


①薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

②バターとクリームチーズは2cm角くらいにざっくり切っておく。

③フードプロセッサーに、①と②ときび砂糖を入れガーーーと攪拌して、豆乳を少しずつ加えながら攪拌して全体がまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

④打ち粉をして、③の生地を麺棒で伸ばして、2つに折りたたみ、方向を変えて伸ばして、二つに折りたたんでと2回ほど繰り返す。

⑤オーブンの予熱を180度にする。

⑥0.5cmほどに厚さを伸ばして型抜きして、180度のオーブンで15分焼いて完成



今日は久々にスイートポテトを作ってみたjumee☆loud laugh1

さつまいもが手に入ったので、旦那様に何を作ってほしいか聞いてみたところ、リクエストが“スイートポテト”だった。

圧力鍋で、さつまいもを蒸したから、ホクホクで美味しくできた

『スイートポテト♪』
スイートポテト

《材料》
・さつまいも 大2本
・卵黄 1個分
・黒ゴマ 適量

砂糖 20g
無塩バター 20g
塩 小さじ2
豆乳 250ml~300ml
練乳 大さじ1
水あめ 小さじ2


①さつまいもを2等分に切る。

②圧力鍋に500mlの水を入れ沸騰させて、蒸し籠にさつまいもを入れ蓋をして低圧で加圧15分。あとは自然放置。
↓加圧前
加圧前

↓加圧後
加圧後

③200度にオーブンを予熱し始める。
 熱いうちに、さつまいもの皮を剥いて適当に切り、の材料全てと一緒にフードプロセッサーに入れガーガーガーーーーーっとペースト状にする。

④手に油を少量つけ、③のペースト状になったさつまいもの形をつくり、卵黄を塗り、黒ゴマをふって200度のオーブンに入れ15分焼いて完成jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2


旦那様とおやつタイムにお茶と食べた
スイートポテト






昨日と今日と2日間にかけて、大分にあるファッションモールのCMづくり

そこで東京のモデル事務所からやってきた“三宅尚美ちゃん”トールローズ

綺麗で可愛いくて性格よくてスタイルよくて…と全てが揃っているモデルさんだった

1日目 写真撮り

2日目 CM撮り

と、まる2日かけての仕事だった。

私は、メイク担当。ヘアーは同じ美容室だった先輩のかっさん。

スタイリストは、大分の府内町にアクセサリーショップ“J.Boon”のオーナーの南さん。

三宅尚美ちゃん
三宅尚美ちゃん

三宅尚美ちゃん

↑ピンボケしちゃってごめんね…orz

アイシャドーは、何色もラメのいっぱい入った“COSME DECORTE”のFairyEyes WT052ローズ2

単品でつけても立体感のある目元に仕上がって綺麗なの
尚美ちゃんは肌もきめ細かくて、とっても綺麗だったぽっ
メイクチェック

メイクチェック

↓ヘアーセット中
ヘアーセット中

↓一日目のカメラ撮影風景(これも遠くから写したからボケている…)
撮影中 撮影中

スタイリストしてくれた南さんと尚美ちゃんjumee☆LoVe1
南さんと尚美ちゃん


終わってから、南さんのお店“J.Boon”に行って可愛いガラスで出来たピアスを買って、もう一つビビッときた指輪のデザインでサイズオーダーしてきた

なんと、TVチャンピオンのガラス職人?大会で優勝した方の作品らしい
ピアス

オーダーした指輪が来るのが楽しみ

2日間とても楽しく仕事が出来た


餃子の皮

何度か餃子の皮を作ってきた。

けど今回の配合が一番最高に美味しかったので載せてみようっとjumee☆peace1

分割は、16分割にしたけど、かなりBIGな餃子になるので、好みで変えたらいいかもjumee☆think1

『餃子の皮』
餃子の皮

《材料》 大きい餃子16個分
・強力粉 150g
・薄力粉 50g
・熱湯 120cc
・塩 3g

・好きな具 (今回の具はほとんどキャベツだった…。)


①ボウルに強力粉・薄力粉・塩を入れて軽く混ぜあわせたら、熱湯を入れスプーンかフォークで混ぜる。
餃子の皮

②生地がなめらかになるまでよくこねる。なめらかになったらラップに包んで30分くらい休ませる。
餃子の皮餃子の皮

③薄力粉で打ち粉をしながら、まずは生地を2等分にして棒状にする。
餃子の皮

④スケッパーなどで一本を8等分に切る。
餃子の皮

⑤手のひらで軽くつぶし、麺棒で中心を厚めに残しながら丸く伸ばしていく。
(伸ばした生地に打ち粉をちゃんとふっておくとくっつかない)
↓中央が厚めになっているのが分かるかな?
餃子の皮

⑥具を中央にのせ、ひだを作りながら包んで完成
(生地が伸びるから具を入れ過ぎたぐらいでもちゃんと包める)
餃子の皮餃子の皮




今日の夕食は、昨日お昼の料理番組でみて美味しそうだった料理をすこーしだけレシピ変えて作ってみた

料理を旦那様に手伝ってもらいながら作った

『鶏のメレンゲ揚げ』

鶏のメレンゲ揚げ

《材料》
・鶏もも肉 1枚半
・塩 適量
・片栗粉 適量

鶏肉の下味
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・おろしにんにく 小さじ1


・卵白 2個分
・片栗粉 大さじ5
・青ネギ 適量 (小口切り)
・しょうがのみじん切り 2かけ分


①鶏肉は余分な脂を取り除き、包丁で叩いて筋切りし、一口大に切り、鶏肉の下味の酒、しょうゆ、おろしにんにくをまぶして10分置く。

②ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで角立つまで泡立て、片栗粉、青ネギ、しょうがのみじん切りを加えてサックリ混ぜ合わせる。

③①の鶏肉に片栗粉をまぶし、②の衣をたっぷりつけ、170度で揚げ、色が変わったら一度取り出し、温度を揚げて二度揚げする。

④揚げたてに塩を軽くふって器に盛ったら完成

ふんわりジューシーに仕上がって大満足な様子の旦那様だった

鶏のメレンゲ揚げ





白水鉱泉

今日は、白水鉱泉に水汲みに両親と一緒に行った

大分県中南部の由布市庄内町阿蘇野にある鉱泉で、日本では珍しい天然炭酸水の鉱泉として有名なところ

県外ナンバーの車がたくさん入れかわり、立ちかわりやってきて、沢山のペットボトルやポリタンクを持ってきてかなり並ぶのを覚悟で汲んで帰る
白水鉱泉

白水鉱泉

白水鉱泉

鉱泉は、「ラムネ水」とも呼ばれてて飲用とされ、砂糖を加えるとサイダーに似た味になるけど、かなり微炭酸じー

父のゴツゴツした手と、母のムチムチした手
白水鉱泉

次に向かったのは、白水鉱泉から約3kmのところにある、日本の名水100選に選定されている男池に行った

男池は男池湧水群とも呼ばれ多くの湧水が湧き出でるところ。

黒岳原生林は、「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれている森。

入り口では、清掃協力金として100円払って森の中に入る。

男池

男池

男池

男池

男池

目を凝らすとあちらこちらからチョロチョロと水が湧いていた。
すごく澄んでて綺麗だったぁ
男池

あけびも発見
あけび

あけび


次に向かったのは、やまなみハイウェイを通って“やまなみ牧場”へ。

そこでアヒル(?)にえさやり。

やまなみ牧場

やまなみ牧場

次に、“長者原”に行って、お弁当広げて食べた
明太子・いりこの佃煮・高菜が入っていたおにぎりと、卵焼き、漬物がはいったお弁当と、昨日作ってた黒糖パンと、バナナ干し柿シフォンケーキ

シンプルなお弁当だったけど、外で食べるのはやっぱ美味しかったぁ笑う

お弁当


いっぱい森林浴して、美味しい水と、美味しい空気で旦那様もリフレッシュ出来たみたい













バナナの熟されたものがあったので、シフォンケーキを作ることに

んで去年作って冷凍してた干し柿を母親にもらったので、それも刻んで入れてみた。

しかーし、バナナでしっとりした上に干し柿がまたしっとりなので、柔らかすぎるシフォンケーキが出来てしまった…冷汗1

今回写真だけで良く出来たときにレシピのせよっと。

ボケた写真しかありませんが…
バナナ干し柿シフォンケーキ

バナナ干し柿シフォンケーキ

あと、やっと携帯をデコレーション完成

自分の求めてた王冠のパーツを見つけたので、作業開始して気づくと3時間

首がこってるし目はチカチカしているし…。

んで完成したのがこちら↓ 
携帯

ちゃんと王冠にもストーンつけてみたjumee☆peace1
携帯アップ







今日も婚礼の仕事でまた新郎新婦に幸せをいっぱいもらってきたjumee☆LoVe1

婚礼の時は、新郎新婦が披露宴に入ってから美容師ランチが出るので、朝食べただけじゃしっかりお昼にはお腹がなっていることが多い…汗5

なので、お腹の足しになるものを持って行き、ちょっとした合間を見つけてバクバクっと食べてるの

今日の婚礼では昨日作ったチーズマフィンを持って行った。

明日の婚礼では、いつも着付けを教えてくれる先生も手伝ってくれるということで、この間タルト好きということが発覚したので、晩御飯食べた後に家にあるもので作った。

明日持っていって担当の先生と着付けの先生とみんなで食べようっとjumee☆shy1


『グラノーラタルト♪』
グラノーラタルト♪

《材料》小さいタルト型8個分

タルト生地↓
無塩バター 70g
きび砂糖 30g
溶き卵 1個分
塩 ひとつまみ
薄力粉 150g
全粒粉 20g
パニラエッセンス 2滴ほど

アーモンドクリーム↓
無塩バター 30g
きび砂糖 15g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 10g
卵 1個
ラム酒 小さじ2

トッピング↓
フルーツグラノーラ 40g
無塩バター 10g
生クリーム 大さじ1
きび砂糖 15g
水あめ 大さじ1
コンデンスミルク 小さじ1



①タルト作り。
 ボウルに室温に戻したバターを木ベラで混ぜ、やわらかくなったら砂糖を3回位に分けて混ぜ合わせる。続いて溶き卵も3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。最後にバニラオイルと塩を加える。

②薄力粉をふるい入れ、全粒粉も加えてさっくりと切るように混ぜ合わせる。

③2枚のラップを用意する。ボウルから1枚のラップの上に生地をのせて、もう1枚のラップで挟んで麺棒で3mm位の厚さに伸ばし、タルト型に敷くときは、片側のラップを剥ぎ、油脂を薄く塗ったタルト型にのせ、生地を型にぴったりつくようになぞって敷き、余分な生地をとる。
 残ってたラップを剥がし、生地の底と側面にフォークで空気穴を空けておく。

④アーモンドクリーム作り。
 ボウルに室温に戻したバターを木ベラで混ぜ、やわらかくなったら砂糖を3回位に分けて混ぜ合わせる。続いて溶き卵も3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。最後にラム酒を加えて混ぜる。

⑤アーモンドプードルと薄力粉をふるい入れ混ぜ合わせたら、絞り袋に入れて、③のタルト生地に円を描くように絞っていく。

⑥トッピング作り。
 小鍋に、のフルーツグラノーラ以外を全部入れ、弱火にかけ溶けたところにフルーツグラノーラをいれ全体からませたら、熱いうちに⑤の上にのせて170度で25分焼いたら完成
 

グラノーラタルト♪


今日は、お友達のしょくぱんまんさんと、ne~neさんがうちにきて一緒に“ベーコンエピ”と“チョコマシュマロスコーン”を作った (写真撮るの忘れてた…orz)

みんなのランチのお供に、前夜に“ミネストローネ”を作って焼きたてのベーコンエピと一緒に食べた

しょくぱんまんさんが数日前に誕生日だったので、内緒で昨日のうちからミックスベリームースケーキを作って、デコレーションはne~neさんの姫も手伝ってもらった
ミックスベリームースケーキ

ミックスベリームースケーキ

ミックスベリームースが可愛いピンク色なので、ミックスベリーのピューレでデコレーション用の生クリームもピンクに色づけしてみたぽっ

レシピはミックスベリームースのレシピを載せまーす

今回使ったミックスベリーは↓
ミックスベリー


『ミックスベリームースケーキ♪』
ミックスベリームースケーキ

《材料》 18cmケーキ型(底が外れるタイプ)
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

冷凍ミックスベリー 100g
砂糖 20g

卵白 1個分
砂糖 15g

生クリーム 100cc

スポンジ 1個(18cm型で焼いたものを横に2等分しておく)

ビスキュイ

・デコレーション用ホイップ (生クリーム200cc)


の水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。

冷凍ミックスベリーと砂糖をレンジで10秒ほど加熱して解凍し、フードプロセッサーに入れてピューレ状にする。

の卵白と砂糖で6分立てのメレンゲにする。

の生クリームも6分立てにし、③と混ぜ合わせる。

⑤①のゼラチンをレンジで15秒加熱して②と合わせトロミが少しついたら④に加えてまんべんなく混ぜる。

⑥底が外せる型にスポンジの一枚を底に敷き、⑤のムースを流しいれて、上にもう一枚のスポンジを重ね、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥1時間ほど冷やしたら、型から外しデコレーション用ホイップを全体に薄く塗ったら、ビスキュイを側面に貼ってホイップを絞りだし、ミックスベリーを飾って完成

カットしたらこんな感じ↓
カットした感じ











 | BLOG TOP | 


