最近流れている『ゆうちょ銀行』のCM観た人~

前に一緒に仕事した三宅尚美ちゃんが出演してるの

そのときの日記→モデルの三宅尚美ちゃん♪

今回のCMは、メインでセリフを言っているの。

慌てて携帯でCMを撮ったから、綺麗に撮れなかった…。

「相変わらず可愛いよなぁ」

って夫婦揃ってCMに見入っちゃったトールローズ

三宅尚美ちゃん

尚美ちゃん、これからも活躍期待してます

頑張ってね




祝1周年♪

去年の今日は、私達の結婚式だった

ということは…

そう

今日は結婚1周年記念

夕方に、いつもお世話になっている私の大好きなアクセサリーショップJ.Boonに行き、オーナー夫婦おススメのステーキハウス “キャプテンズイン” に電話して予約していただき、ディナーを食べに行った

お客に、それぞれに専属シェフがついて、目の前の鉄板でパフォーマンスしながら料理してくれるの

野菜のはや切りや、コショウの入った瓶をくるくる回す技などしてくれて感動しっぱなし

↓まずは前菜
牛のたたき

↓特製スープが出てきたら、ガーリックトーストと野菜を焼きだした
 シェフの動きが早すぎてぶれちゃった。
焼いている最中

↓隣で牛ヒレと牛ロースが待機中
お肉待機中

↓ガーリックトースト&サラダ
ガーリックトースト&サラダ

↓いよいよお肉が焼かれていく…
ミディアムレアに…

↓ワンプレート完成
ワンプレート♪

見ても食べても大満足のお店だった

帰りに、ゲームセンターに行き、二人で最新のプリクラを撮ってみた。

今のプリクラはすごく進歩してて感動

合計で3回も撮った
プリクラ

しかも撮った写真を携帯メールに送れるようになってて、さっそく携帯の待ち受け画面に設定

年甲斐もなく、二人ではしゃいじゃった

最高の記念日を過ごすことが出来て幸せだった












今日もまた幸せなパワーをいっぱい貰ってきた

今日の花嫁さんはまだ23歳

とても明るくて元気パワーまで貰ってきた

さてさて昨日作ったのはクリームチーズと、ブルーベリージャムを混ぜ込んでマフィンにしてみた。

すごくしっとりしてるけど、最高に美味しいのが出来た

マフィンにした理由…パウンド型で作ると、40分以上オーブンで焼かないといけないので、手っ取り早くマフィンにした。

『クリームチーズマフィン♪』
クリームチーズマフィン♪


《材料》
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・クリームチーズ 200g
・無塩バター 60g
・きび砂糖 60g
・溶き卵 3個分
・ブルーベリージャム 100g(お好みのジャムで)


①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
 オーブンを180度に予熱開始。

②耐熱ボウルにクリームチーズと無塩バター入れてレンジで1分半ほどかけて柔らかくし、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

③砂糖を②に加えてふんわりなるまで混ぜる。(約2・3分)

④③に溶き卵を少しずつ入れながら、ハンドミキサーでその都度混ぜ続ける。

⑤④に①のふるった粉類を2回~3回にわけて、ゴムベラでさっくりと入れて混ぜ、ジャムを加えて混ぜたら、型にスプーンで入れていく。

⑥180度のオーブンで20分焼いて完成
クリームチーズマフィン♪







今日は2週間ぶりの休みだった

昨日からずっと何しようかなぁとワクワクしながら考えてたけど、結局一日中ダラダラして過ごしてしまった

旦那様に

「お菓子を食べるとしたら何が食べたーい?」

と聞くと、

「クッキーがいい

ということでココナッツもあることだし、ココナッツクッキーを作ることにした


『ココナッツクッキー♪』
ココナッツクッキー♪


《材料》
・無塩バター 100g (常温で柔らかくしておく)
・きび砂糖 60g
・溶き卵 1個分

・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・薄力粉 160g
・ココナッツファイン 100g

・ココナッツロング 適量



①ベーキングパウダー・薄力粉はふるっておいて、ココナッツファインを混ぜ合わせておく。

②ボウルにやわらかくしたバターときび砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

③溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

④①の粉類を全部入れ、ゴムベラに持ち替えてサックリと混ぜてひとまとめにする。

⑤④の生地を棒状にしてラップに包み冷蔵庫で30分寝かせる。

⑥寝かせてた生地を5mm幅くらいに切り、2枚の天板に並べてココナッツロングをまぶして指で押してくっつけて180度で22分焼いて完成

ココナッツクッキー♪







今日は婚礼で朝7:30入りだった

美容師ランチが出て、さぁ食べようとフタを空けると…

刺身にしょうゆがついてないっ

どうやって食べようと悩んだあげく、ついてたシソに包んで無理やり食べた冷汗1

明日も7:30入り。

どうやら長くなるらしい…orz

ということで、帰ってさっそく明日の間食を作った。

それがイングリッシュスコーンに板チョコ刻んでいれたバージョン

それとプチくるみパンフランスパン

明日も頑張るぞーーーーー


『イングリッシュスコーン♪』

イングリッシュスコーン♪

《材料》
・薄力粉 230g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1
・無塩バター 100g
・豆乳 60㏄
・卵(L玉) 1コ

・板チョコ 1枚分 (ざっと刻んでおく)


①ボールに薄力粉をふるう。

②冷たいバターを①に入れ、粉をまぶしながら、バターがあずき位の大きさになるまでカードなどで刻む。砂糖、塩、ベーキングパウダーを加え混ぜる。

③豆乳と卵を混ぜ合わせておき、②に加えてさっくりと混ぜ合わせる。
 刻んだ板チョコを加えて混ぜる。

④台の上に生地をのせ、手で押しつけるようにして平らに伸ばす。

⑤伸ばした生地を半分に切り、2枚を重ねて平らにする。
 この作業をできるだけ手早く5回くらい繰り返す。

⑥オーブンを210℃に予熱開始。

⑦⑤の生地を厚さ2cm位に伸ばし、コップなどで型抜きする。

⑧クッキングペーパーなどをしいた鉄板に並べ、210℃のオーブンで20分位焼いて、焼きあがったら網などにのせて冷まして完成


型抜きは三角に切ってそのまま焼いてもいいし、お好きな形でどーぞ…jumee☆peace1


イングリッシュスコーン♪
イングリッシュスコーン♪


昨日、小学1年2年の時の先生に会いに行くため、同じクラスだった友達2人と一緒にレアチーズロールを作って持っていった

ロールケーキを最近よく作ってるなぁ汗5

先生の家は、私の家から歩いて5分のところ。走って2分かな

12月に同窓会をする計画を先生と4人で立ててたら、4時間くらいお邪魔しちゃった

みんなでレアチーズケーキを食べながら、昔話に花が咲いて、私達はすっかり昔にタイムスリップ

『レアチーズロール♪』

レアチーズロール♪

《材料》
ロールケーキ生地
・卵 5個 (卵白と卵黄にわけておく)
・小麦粉 70g
・きび砂糖 30g
・はちみつ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ2
・豆乳 大さじ2

レアチーズ
・ホイップクリームチーズ 150g
・グラニュー糖 40g
・Welch グレープフルーツジュース 50ml
・生クリーム 100ml
・粉ゼラチン 5g
・水 粉ゼラチン用 大さじ2

トッピング
・冷凍ミックスベリー 100g (無くてもOK)


①粉ゼラチン用の水にゼラチンをふりいれ、かき混ぜてふやかしておく。

②ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで全体がもったりするまで泡立てておく。

③別のボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜながら、グレープフルーツジュースも少しずつ加えながら良く混ぜる。

④ふやかしていたゼラチンをレンジ600w20秒だけ加熱して③に混ぜ、②の生クリームも加えて手早く混ぜ合わせ、ラップして冷蔵庫で冷やしておく。

⑤ロールケーキ生地作り。
 卵白と卵黄をそれぞれ分けてボウルに入れる。
 天板にはクッキングシートを敷いておく。

⑥卵白をKitchenAidでスピード“9”か“10”で混ぜ、砂糖を3回ほどに分けて入れてしっかりしたメレンゲを作る。 
KitchenAidがない方は、ハンドミキサーをフル活用してね。

⑦卵黄をハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜ、はちみつも加えてさらに混ぜる。

⑧豆乳をレンジで600wで20秒温める。

⑨⑦にオリーブオイルを入れ混ぜ、⑧の豆乳も加えて混ぜる。

⑩オーブンを180度に予熱開始。⑨にふるっておいた薄力粉をさっくり混ぜる。

⑪⑩の生地に⑥のメレンゲを3回にわけて泡を潰さないように切り混ぜる。

⑫天板に敷いたクッキングシートの上に生地を流しいれ表面を平らにし(私はいつもスケッパー使う)、180度で15分焼く。

⑬焼きあがったら爪楊枝刺して何もついてこないか確認して、クッキングシートをはがさずに冷ます。

⑭冷めたら、シートから生地をはがして、生地の巻き終わりを2cm~3cm、斜めに切っておく。④の冷やしておいたレアチーズを生地の上にのせ、ミックスベリーものせたら巻き込んで巻き終わりを下にする。
レアチーズロール♪

⑮ラップかクッキングシートに包んで1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成ローズ




うちに数日前から二人とも食べようとしないみかんたちが…

それは何故かって?

あまり甘くなく、水分が少なくて美味しくなかったからjumee☆escape2

どうにか消費しなければ…jumee☆think1

と考えてみたところ卵もいっぱいあるし、シフォンケーキにしてみた

みかんの皮を剥いて、薄皮をとって実だけ取り出す作業を地道に6個分もした

みかんの実をフードプロセッサーでジュースにして水分代わりにした。

『みかんシフォンケーキ』
みかんシフォンケーキ


《材料》
・卵黄 6個分
・卵白 6個分
・砂糖 100g (卵黄分 50g + 卵白分 50g)
・薄力粉 120g
・オリーブオイル 80g
・みかんの絞り汁 100g
・みかんの皮 5g
・みかんの実 100g


①KitchenAidのボウルに、卵白に砂糖を入れしっかりしたメレンゲになるまでスピード“10”であわ立てる。

②卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

③②にみかんの絞り汁とみかんの皮を一度に加えてざっと混ぜてハンドミキサーの弱で、オリーブオイルを少しずつ入れ混ぜる。

④③に薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで粉けがなくなるまで切るように混ぜる。

⑤オーブンを170℃で予熱開始。

⑥④に①のメレンゲを3回にわけて1/3ずつ泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。

⑦シフォンケーキの型に⑥を流しいれ、170℃で40分焼く。

⑧焼きあがったらすぐに型をさかさまにして冷まして、冷めたら型とケーキの間に竹串などではずして完成jumee☆peace1

みかんシフォンケーキ



 | BLOG TOP | 


