
Xmas cake♪

さてさて今年もあとわずか…ぽっ

みなさんは慌ただしい毎日を送っているでしょうか?

私も毎日慌ただしくゆっくり過ごす時間がとれていないjumee☆disappoint

先日24日は、母親姉妹4人とそれぞれの夫とペアの中で、私たち夫婦も含めて10名で忘年会&Xmas会をした

平均年齢63歳の中で私たち夫婦は浮いていた…jumee☆shock2L

その日は、別府の花火ファンタジアがあって、そこの会場から一望できた

私は、作ったXmasケーキを持って行き、みんなでデザートとして食べ、一人500円で用意したクリスマスプレゼントを “幸せなら手をたたこう”の歌に合わせてプレゼント交換jumee☆foryou1

私が作ったXmasケーキは、イチゴムースを中にはさんだシンプルなデコレーションのケーキにした

やじるしKitchen Aidで共立て。
Xmas cake♪

やじるしイチゴムースをスポンジにはさんだところ。
Xmas cake♪

やじるしジャーーーーン
Xmas cake♪

やじるしでっきあがりーーーー
Xmas cake♪





先週の日曜日、いつもお世話になっているアクセサリーショップのJ.Boonのお店の一部屋を借りて、makeup講習をした

makeupがどうしても苦手な方に、2時間ゆっくり時間をとってメイクの方法を教えたりするのはとても面白い

どんどん綺麗になっていくお客さんは、だんだん声のトーンも次第に高くなっていく…

最後にヘアーも綺麗にしてあげて喜んでいる表情みるだけで私も幸せな気持になる。

このmakeup講習は12月の土日限定で、やっているのでよかったらどうぞ…。

んで話は変わり、J.Boonに持っていく手土産に作ったのが、ブログのお友達のみんりんさんの作ってた“★美味しいチーズタルト★”を真似してミニタルトで作ってみた

レシピはこちら→Cpicon ★美味しいチーズタルト★ by みんりん

純ココアパウダーをお湯で溶かしたものを小袋に入れて円を描いていくのが難しかったぁ

けどなんとか得意のごまかしで模様らしくなった。

タルトだけ以前作ってた“グラノーラタルト”のレシピで作ったよ。

そのときのタルトのレシピはこちら→“グラノーラタルト”


『チーズタルト♪』

チーズタルト♪


8個のタルトが出来た
チーズタルト♪

チーズタルト♪



とり天♪

もうすぐクリスマスだなぁ…クリスマスツリー

気づけばまだ大掃除もしてないし、年賀状も買ってない…年賀状

子供がいる友人達は、クリスマスプレゼントを用意するのに必死になっておもちゃ屋さんを回っているのを聞くと、大変だなぁと思いながらもまだ実感がない…。

ちゃんとサンタさんから贈られるように演出するのかなjumee☆whyL

さて久々の料理レシピ

大分名物のとり天を自分なりに工夫して作ってみた。

タレは絶品天ぷらツユを旦那様が作ってくれたjumee☆yippee3L


『とり天♪』

とり天♪

《材料》
・鶏もも肉 2枚

 下味 
・おろししょうが 2かけ分
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1

 衣 
・小麦粉 150g
・水 150cc
・溶き卵 1個分
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1

 天ぷらのつゆ 
・だし汁 100cc
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2



①鶏肉は味がしみこみやすいように包丁の先でつついて、一口大のそぎ切りにする。
 の下味を鶏肉に手で揉みこんで下味をつける。

の衣の材料を全部よく混ぜあわせて通常の天ぷらの衣より、かための衣を作る。

③油を中温くらいにし、鶏肉に衣をたっぷりつけて火が通るまでゆっくりと揚げる。

④揚げている間に、天ぷらのつゆを作る。
 小鍋にみりんを入れて煮立て、中火にしアルコール分を飛ばし、しょうゆとだし汁を加えてひと煮立ちさせて完成jumee☆peace1

⑤③のとり天を器に盛り、天つゆを沿えて完成

大学芋♪

実は日曜日に作ってた大学芋を載せるのを忘れてて、慌ててブログ更新してる私…jumee☆shy1

サツマイモが手にはいると、大体スイートポテトか大学芋をするさつまいも

今回は、こちら↓を参考にして作ってみた。

Cpicon ◆お惣菜やさん風大学イモ◆ by ニーナ41

カリッカリでホックホクの大学芋で美味しかった

写真だけ載せよっとjumee☆peace1

大学芋♪







さんま蒲焼風

いや~久々の料理レシピ

簡単すぎて載せようか載せまいか考えたけど載せちゃおうっと

1カ月前まで秋刀魚を1週間に一度は買って塩焼きして食べてたけど最近食べてなかったなぁ。

いつも塩焼きが好きで塩焼きして食べようかとも思ったけど、ちょっと気分転換。

蒲焼風にしてみたさんま

めちゃくちゃご飯が進む味ごはん

焦げ目をつけて焼くことで、片栗粉をまぶしたさんまの皮がパリッとした感じに焼けて美味しいよぉぉぉ

『さんま蒲焼風』

さんま蒲焼風


《材料》
・さんま 3匹
・片栗粉 適量
・なたね油 大さじ2
・小ネギ 適量 (小口切り)

合わせ調味料
・きび砂糖 大さじ2 (普通の砂糖ok)
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酢 小さじ2


①さんまの頭と尾を落とし、内臓を綺麗にとって水で洗っておく。

②①のさんまに片栗粉を両面まぶす。

③フライパンに油入れ熱したら、②のさんまを並べてフタをして約4分焼く。適度な焦げ目がついてたら裏返して両面こんがりするまで焼く。

④合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

⑤フライパンに出た余分な油をキッチンペーパーでふき取り、④の合わせ調味料を入れからめる。

⑥お皿に盛り、ネギを散らして完成



 | BLOG TOP | 


