今日はバレンタインデーjumee☆foryou2c

午後からいつもお世話になっているJ-BOONにバレンタインを持っていくために、ココアアーモンドクッキーを作ってみた


『ココアアーモンドクッキー♪』

ココアアーモンドクッキー♪

《材料》
薄力粉 240g
コーンスターチ 45g
ココアパウダー 15g

・無塩バター 140g (やわらかく戻しておく)
・きび砂糖 70g
・とき卵 1個分
・バニラエッセンス 3滴ほど
・アーモンドスライス 50g


の粉類を合わせてふるっておく。

②アーモンドスライスをフライパンで中火で3分~5分ほどアーモンドの香りがするまで乾煎りする。

③バターと砂糖をボウルに入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせ、少しずつ溶き卵を流し込みながら混ぜ、パニラエッセンスも加え混ぜる。

④ゴムベラに持ち替えて①の粉類を入れてさっくりと粉気がなくなるまで混ぜ、②のアーモンドも一緒に混ぜる。

⑤ラップに包んで棒状に形を作って冷凍庫に一時間入れる。
ココアアーモンドクッキー♪

⑥一時間後、ラップをとり包丁で切る。
ココアアーモンドクッキー♪

⑦180℃の予熱したオーブンで20分焼いて完成




今日の晩御飯は唐揚げからあげ

去年、両親が行った東北でお土産に買ってきてもらったのがこれ↓

上北農産加工 スタミナ源 たれ(ソフト甘口) 


前にTV秘密のケンミンショーで紹介されて人気急上昇したらしいjumee☆yippee3L

焼肉につけて食べたり、野菜炒めにして食べたりしてた。

どうにか他の食べ方はないかなぁと思って、唐揚げの味つけに使ってみたところ大正解jumee☆SaturdayNightFeverL

まずは、ビニール袋にスタミナ源のタレを入れて一口大に切った鶏モモ肉を漬け込むこと一時間jumee☆stretchingL2

170度の揚げ油に、漬け込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げる。

ただそれだけ…jumee☆loud laugh1

すっごく美味しくて旦那様と感動しながらペロッと食べあげたjumee☆LoVe1

唐揚げ


割ってみると肉汁がぁ絵文字名を入力してください
唐揚げ

このスタミナ源たれは、他にも何種類かあるみたいなので全部試してみたーーーい







罰ゲーム!

今日は、実家に行き一緒に晩御飯を食べたあと、wiiスポーツでボーリング大会を両親と私達夫婦の4人で開催した

罰ゲームは…

なんとっ

あのすごい匂いを発する『くさや』を食べること。

フタを開けると……………     くっさーーーーーーー
くさや

食べたことがない人が多いと思うので、この匂いをわかりやすく例えると…

こえだめのような匂い

(お食事中の方はすみません)


旦那様と父親は食べたことがなかったため、母と私はどうしても二人に食べさせたくて、ボーリングの罰ゲームにした

始めから3ゲームほど続けて私が連続して食べる羽目になった
負けた…

父はどうしても食べたくなかったらしく、気合を入れてボールの球を投げてた。
気合十分

けど次のゲームで父親が負けて、やっと食べさせることが出来た

そのときの落ち込んでいる様子↓
落ち込む父

食べたときのこの表情うっしっしっ
食べる父

初めて食べた父は、どうしても匂いに我慢できなかったらしく、涙目になりながら何故かカボスを冷蔵庫から取り出し丸かじりし始めた

今度はダブルス戦で、両親vs私達で挑戦したところ、今度は私の調子が悪く、旦那様は一番スコアが良かったのにもかかわらず、私と一緒に罰ゲームで食べるためになった。

そのときの旦那様の表情↓
くっさ~!

結局6ゲームほどして終了

大爆笑の家族団らんの時を過ごして楽しかった

げっ

笑いすぎてシワが増えたかも…


 | BLOG TOP | 


