今日の大分は 午前中は晴れ


午後からは雨 降水確率 


洗濯しようと思ったのになぁ

こういう日はお菓子を作ろうっと



フードプロセッサー使ったコツのない簡単なベークドチーズケーキ



『簡単!ベークドチーズケーキ』
チーズケーキ



《材料》

クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)
砂糖 40g
溶き卵 2個分
薄力粉 30g (ふるっておく)
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ2
無塩バター 20g(湯せんにかけて溶かしておく)


《作り方》



①オーブンを180度に予熱開始。
 正方形の型か丸型を用意しクッキングシートを敷いておく。

②フードプロセッサーに材料順に入れ、そのつどよくまわして混ぜる。

③型に流し込み180度で約40分焼く。

焼けた直後
チーズケーキ2

等分にして横等分に切った。
チーズケーキ3


焼けた後はあら熱とって冷蔵庫で冷やして完成
チーズケーキ1


今日はロリアを自転車のカゴに乗せて近所をツーリング

バックの中におとなしく座ってればいいのに、危なっかしく箱乗り状態

ロリアは私の気持ちとは裏腹に、

「ひゃっほーーーーーーーい


と聞こえてきそうなくらい上機嫌

動画を撮ってみたので上機嫌なロリアをご覧ください

今日は、両親がレタスを持ってきてくれた

いつもありがたいなぁ

と…、感謝の気持ちを込めて両親が来る前にサブレを作った

このサブレはバターを使ったリッチなサブレ

お庭に咲いているヤマブキを添えて写真を撮った



『リッチなサブレ♪』

110420_0940~02


《材料》
無塩バター 130g (常温においてやわらかくしておく)
粉糖 40g
卵黄1個

薄力粉 140g
アーモンドプードル 60g
塩 小さじ1/2



《作り方》

の粉類は振るっておく。
 オーブンは180度に予熱開始。

②フードプロセッサーに無塩バターと粉糖を入れ1分ほど混ぜる。
 卵黄も加えて混ぜる。

③ふるってい粉類を②に加え、粉がみえなくなるくらいまで軽く混ぜる。

④③の生地をラップに包んで平らにして冷蔵庫で30分以上休ませる。

⑤休ませてた生地を打ち粉をしながら3mmくらいの厚さに伸ばして、好きな型でぬいてツヤ出しに卵黄(分量外)ぬってフォークで模様をつける。

⑥予熱してたオーブンで180度15分ほど焼いて完成
 焼きたてはすごく柔らかくて崩れやすいので、天板にのせたまま粗熱取ってから網で冷ます事


余った生地を大きいまま端っこで焼いてみた
私の性格がわかっちゃうかも
110420_0927~01






いい匂いを嗅ぎつけてロリアが狙いにきたぁ~

110420_0932~03
昨日の晩ご飯を久々にアップしよっと

簡単すぎてレシピを書くのが恥ずかしいくらい…

写真の奥に写っているのは「COCO's ゆるりん2人暮らし」の CocoAngelaさんの“安い!簡単!豪華っぽい!レタスの巻き巻きサラダ”料理を参考にさせていただきました

タイトル通り本当に簡単で美味しかったぁ

CocoAngelaさんご馳走様でした



『じゃがピー炒め』

PAP_0001.jpg

《材料》

じゃがいも 大2個 (棒状に切って水にさらしておく)
ピーマン 2個 (細切りにする)
豚肉 (じゃがいもの大さきに合わせて切る)
長ネギのみじん切り 
しょうがのみじん切り 1片分



《作り方》

①豚肉に酒小さじ1、しょうゆ小さじ1で下味をつけ、片栗粉を適量まぶしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを香りがしてきたら豚肉を加えて炒めていく。

③お肉の色が変わってきたら、水気を切ったじゃがいもとピーマンを加えて、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1で味を調えて塩コショウ少々したら完成


“安い!簡単!豪華っぽい!レタスの巻き巻きサラダ”クリック

PAP_0005.jpg

PAP_0002.jpg
今日は、母親の60歳の誕生日


とうとう還暦を迎えました


何を贈り物に選ぼうか迷ったけど、お買い物にいくときに使えるバッグをプレゼント


あとはデコロールに初挑戦


下書きなしで書いたからヘンテコになったけど、良しとしよう

ロールケーキの生地レシピは前に作ったレアチーズロールの生地

     
レアチーズロール (前回の記事)

ロールケーキ1

ロールケーキ


ちゃんと切ったらかわいらしいロールケーキになってます

ロールケーキ3ロールケーキ4


母親のカラーカットをしてあげて、ピザも作ってランチに食べた

ピザ

忙しい毎日を過ごして疲れているお母さん

これから先、また新しい人生がスタートするんだね。
ますます若々しい元気なお母さんでいてね。
これからもお体を大切に長生きしてください。

ゆっくりしたらみんなで旅行にいこうねぇ





 | BLOG TOP | 


